冷凍在庫用豆バーグと常備菜の花豆2種類

d0170682_9281494.jpg

 美味しかった豆バーグ、冷凍在庫にしておこうと再度作りました。やっぱりこれは美味しい。今回は焼き色も付きすぎずちゃんと良い焦げ目で焼き上げたので、次に食卓へ乗せる時が楽しみです。
 エーゲ海のひとりごと。さんのビーンバーガーも美味しそうだし、またご飯と合わせてドリや風にしても美味しそうと妄想中。
 疲れていたり、忙しい時の食事準備に覆いに役立ちそうです。


[材料]8個分
白隠元豆     1カップ
豆ミックス    1/2カップ
玉葱中      1個
大蒜       3〜5片
塩        小匙1/2〜1
コリアンダー(粒)小匙11/2
クミン(粒)   小匙1
胡椒(粒)    小匙1
卵小       1個
炒め油      大匙1
焼き油      適宜

1カップは200ml容量のものを使っています。
豆は乾燥状態での分量です。
スパイスは粒で用意して、使う直前に挽いています。

[作り方]
・豆は一晩浸水しておき、浸水した水ごと鍋へ入れて柔らかくなるまで茹でる。
・玉葱、大蒜はみじん切り。スパイスはすりつぶしておく。
・フライパンに油を大匙1入れ、大蒜とスパイスを加える。弱火で大蒜が薄ら茶色くなるまで炒める。
 大蒜が色づいて来たら玉葱と塩を加えて更に弱火でじっくり炒める。
 炒めたら火からは外し冷ましておく。
・豆が柔らかくなったら水気を切り、つぶしておく。豆の粒の残し方はお好みで。
・ボウルへ炒めた野菜とスパイス、つぶした豆を入れよく混ぜ合わせ、卵を加えて更に良く混ぜる。
 卵は別に溶いておき、少しずつ様子を見ながら加える。種全体がしっとりする程度。
・フライパンへ油を入れ、種を成形して乗せ両面を色よく焼き上げる。


d0170682_9511680.jpg
 
 もう1品は花豆の常備菜。少し前に作った物でまだアップしていなかった分。味を2種類に分けました。どちらもしっかり味が付いているので、お菓子に使っても美味しそうな仕上り。
 箸休めにも良いけれど、濃い緑茶なんかも合いそうな味になっています。

[材料]
紫花豆2つかみ
砂糖大匙5
味噌小匙21/2

白花豆2つかみ
砂糖大匙5
醤油小匙11/2

[作り方]
・豆は前日に浸水しておく。浸水した水毎それぞれ鍋へ入れ火にかけ煮立てる。沸騰したら一度火を止めてお湯を捨て、再度水を加えて火にかける。
 沸騰したら弱火にして柔らかくなるまでゆっくりと煮る。(今回は120度のオーブンで放置)
・豆が柔らかくなったらお湯を豆が出ない程度まで捨て、分量のうち半量の砂糖を加える。
 弱火にかけ、お湯の量が豆ギリギリより少し上程度まで減ったら残りの砂糖を加え更に極弱火で煮る。
 豆が煮汁から出そうな場合は適宜水を足して常に煮汁に使っている状態にする。
・再度煮汁が豆ぎりぎりまで減ったら、紫花豆には味噌、白花豆には醤油を加えて全体に行き渡るよう鍋を揺らしながら混ぜ一煮立ちさせて火を止める。
 そのまま自然に冷めるまで放置。

 ゆっくり冷めるよう鍋をタオル等に包んで冷まして行くとより味が馴染みます。
 今回はあく抜きはあまりせずそのまま煮ていきました。味は濃いめなのでちょっとずつ楽しめる便利な一品です。




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-13 19:16 | | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2011-10-13 20:51
豆バーグいいですね♪

昨日テレビで観た豆料理がおいしそうだったので、近いうちに思索してみようと思ってます。 それも豆団子系♪
Commented by タヌ子 at 2011-10-13 22:41 x
豆バーグ、おからバーグや豆腐バーグよりもお肉に近い食感になりそうですね。
それでいて、お豆のほっくり加減も楽しめそう。
ちょっと淡白になりすぎそうなところ、スパイスでしっかり引き締めてるところが流石。
お豆の2つかみ、巨大な手の持ち主の私はかなりの量になりそうです(汗)
Commented by etigoya13 at 2011-10-13 23:57
melocotonさん
豆バーグお薦めです。

おお、豆団子系試作アップ楽しみにしています。
Commented by etigoya13 at 2011-10-14 00:00
タヌ子さん
豆バーグ、確かにつぶし方を加減するか2種類のつぶし方にして混ぜ合わせると肉っぽい雰囲気も味わえつつ、豆のホックリ感も楽しめます。
つぶした塩味の豆が苦手だったはずの連れ合いも全く違和感無く馴染んでいました。
私の好みなのでコリアンダーが多めですがスパイスと味つけは比較的しっかり目にした方が美味しいと思います。

あはは、手大きいんですか?なんか勝手なイメージで小さいと思っていました。
Commented by yetiherder at 2011-10-14 15:57
おそらく私のいい加減分量と同じ感じです...計りないんで分量は省くことがほとんどでスミマセン(汗)^^;

それにしてもふっくら大粒の花豆が美しいです。甘納豆ミックスとかも、花豆が一番最初に無くなります。大粒の豆は茹だるのに時間がかかりますが、オーブンで仕上げる方法もあるんですね。ギリシャでも白花豆をオーブンで仕上げたりします。
Commented by etigoya13 at 2011-10-14 19:50
yetiherderさん
いえいえ、私も基本的に量りできっちり計る事は無いです料理では。
特に乾燥豆を戻す時は一掴みとかカップでがばっとやっちゃう事が多いし。笑

花豆、今回はオーブン放置なので凄く楽でした。ふっくらしつつ味が染みていて寒天と合わせても美味しい。
ケーキにも良さそうです。
低温オーブンこういう時に威力を発揮すると思います。