油分無しパイ生地とロシア風のフィリングレモンパイ

d0170682_1273229.jpg


d0170682_1292110.jpg 今日は急にレモンパイが食べたくなりF1を見ながら作りましたレモンパイ。
 生地はパンを習っていた茨木くみ子先生の「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子 part2」油分無しタルト生地を参考に作っています。
 レモンカスタードは我が家の定番配合で。
 レモン果汁をコニャックへ変えると大人のカスタードになるさっぱり甘味控えめのカスタードです。
 
 そしてロシア風という部分は断面の下の方。レモンを丸ごと種を除いて擂りおろした物を砂糖/片栗粉(馬鈴薯澱粉)と混ぜてパイ生地に敷いています。
 レモンの皮とレモン果汁入りカスタード、レモン丸ごとのペーストでレモンをたっぷり堪能で切り仕上りです。
 甘さ、苦み、酸味のバランスを楽しめますよ。レシピは↓をクリックして下さいね。
タベラッテ



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-16 23:17 | お菓子 | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-17 21:00
仕上がりがとってもきれい。
めずらしくケーキに反応してしまった。
それもバターの油も使わないなんて。。。魅力的。
ねぇねぇワンホールを何人で食べたの?
Commented by etigoya13 at 2011-10-17 23:08
ソーニャさん
本当にらしいですね。笑い
ワンホールまだ終っていないです。苦笑
今日お昼に芸術家さん宅で一切れずつ4人、昨日我が家で二切れ、今日残り二切れを夕食後か明日の朝食代わりかも。
もう遅いのにまだ帰ってこない人がいるので。
ということで8人分ですね。
Commented by yetiherder at 2011-10-18 06:10
お〜これは絶対試します!レモンカードで作るレモンパイは実は好きなんですがこれは丸ごとレモンが気になります。

先日店で揚げ魚を食べたロシア人のお客さんのお皿を下げようとしたら「まだ食べてる」というんですよ。皿は空っぽなのによく見たらフォークの先に絞るようのレモンが刺さっていて...レモンまで完食かい!?と思ってたところです (笑)
Commented by etigoya13 at 2011-10-18 08:19
yetiherderさん
あ、レモンカードのレモンパイお好きじゃないですか。
丸ごとレモンはぶつ切りにして種を取り除いたらブレンダー等でペーストにすると手早いですよ。
まあ皮もあの白い部分も全部入るので当然普通に売っているレモン味のお菓子よりはきっとかなり苦いと感じるかも。笑
でもさっぱりしていてとても美味しいんですよ。
レモンカスタードにもかなり果汁を入れるのでお気に入りです。

まだ食べている…もしやそのロシア人強いお酒飲んでいました?村では強いお酒の時にレモンはかかせなくて皮毎食べるからレモン食べることは珍しく無いんですよ。
あ、脂っこい料理の時に食べる人もいたな宴席で見ていたら。塩を付けて食べるのが流行っていましたこの前。