Ленивые голубцы(レニーヴィ ガルプツィ/即席ロールキャベツ)

d0170682_0165775.jpg


d0170682_0302569.jpg Ленивые голубцы(レニーヴィ ガルプツィ/即席ロールキャベツ)。
 
以前から芸術家さん宅でお昼に出る度に満面の笑みで美味しいと伝え続け、先日丁度準備中のところを観察。
 今日芸術家さんにも聞いてかなり具体的に手順が頭に描けたので今日の夕食で実践です。
 
 この料理、お米の倍以上の野菜が入りますが出来上がりはリゾットの様な仕上り。
 今日はお肉の代わりに煮た豆を入れて作りました。肉入りも美味しいけれど、豆入りも美味しいんですよ。

 何回か家で作ってみてはどうも違うと思っていたこの料理、やっぱり油の量が少なかった。今日は大さじ21/2近く入れています。これぐらい入れて炒め煮にした野菜と絡めたお米はかなり芸術家さんママの味に近づきました。
 もう少し水分が残っているとよりそれらしくなりますね。
 
 レシピはこちら↓↓↓
タベラッテ



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-10-21 23:09 | ごはん | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-10-22 22:54 x
包まないロールキャベツなんですね。
味付けはお塩だけだけど、野菜とお豆から良い出汁が出てるから美味しいんでしょうね。
すごくヘルシーな感じ。
大量に作って小分けして冷凍しておくと便利そう。
Commented by etigoya13 at 2011-10-23 00:34
タヌ子さん
そうなんです、ロールキャベツの材料を全て刻んで煮込んだ物。
塩と油、そこへ野菜や豆の旨味が加わります。豆の代わりに肉を入れたり、両方入れることも有るんですよ。
仕上りの見た目以上に野菜が入っているので生で野菜を食べる事が減る村で助かる料理です。
冷凍しておいても良いと思いますこの料理。今度はそうしようー。
Commented by yetiherder at 2011-10-26 03:17
ギリシャのラハノリゾも、ロールキャベツと同じ材料ですがこんな風につくります。ただキャベツの量が多くてお米料理というよりは野菜料理の分野になりますね。

このバージョンも作ってみたいです。お豆入りのアイデアも頂き!
Commented by etigoya13 at 2011-10-26 09:07
yetiherderさん
おお、ギリシャにも同じ様な料理が有るのですね。芸術家さん宅で頂くものはやっぱりご飯のくくりかなー。
我が家だと多分野菜が多くなりすぎると連れ合いが「何でお米入れる必要があるの?」とか良いそうです。苦笑
挽肉料理のお米も全く同じこと言うのだけど。
お豆入り良いですよ。凄く満足感上がります。