2色クッキー

d0170682_036485.jpg


d0170682_0382014.jpg 連れ合いおやつ用クッキーで油分無しクッキーの練習。
 今日は小麦粉を一度空煎りしてから使ってみました。
 白い方は小麦粉と生きな粉(村で売っている煎っていない大豆を粉にしたもの)、茶色の方は小麦粉、ココア、生姜パウダー入り。
 
 今日のものは前回のものより連れ合い気にいっていた。甘さとほろ苦さ、固さも丁度良いと。

 レシピはいつもの「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子 part2 茨木くみ子」(文化出版局)から。(P8-9 アイスボックスクッキー)

 参考にしていますが、材料は強力粉なうえに空煎りした小麦粉で含水率も全然変わってしまっているので、分量がかなり違ってしまっています。
 作り方の方は空煎り以外は忠実に。だんだん生地の状態等様子が理解出来る様になりました。
 あ、でも切り分ける時に最初は厚すぎたので、次回はもっと薄くしようー。切り口がなんとなく普通のクッキーぽく仕上がったと少し嬉しい。
 
 
[材料]覚え書き
〈白生地〉
卵黄1個
バニラシュガー40g
練乳大匙1
強力粉70g
生きな粉30g
スキムミルク小匙2
ベーキングパウダー小匙1/3
牛乳30ml〜
〈茶色生地〉
卵黄1個
砂糖35g
練乳大匙1
強力粉70g
ココア30g
ジンジャーパウダー小匙1弱
ベーキングパウダー小匙1/3
牛乳30ml〜

[作り方]レシピと違うところのみ
・最初に強力粉と生きな粉/強力粉とココアはそれぞれ合わせてふるい、余熱なしの170度のオーブンで空煎りする。今回は約30分程。
・空煎りしたての粉を使うので、牛乳は多めに加え、捏ねない様に折たたむ様にして滑らかな生地にする。



ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2011-10-23 20:31 | お菓子 | Comments(0)