頂きもの南瓜でタルト

d0170682_0234490.jpg

 村ではハロウィンは全く無縁なれど、ネットを見ればまあこの時期ハロウィン関係の言葉が並び、南瓜を使った料理なんていうのがそこここで目に入って来てしっかり刷り込まれていまい、今日は南瓜のタルトを焼きました。

d0170682_028226.jpg 南瓜は芸術家さん宅で収穫されたものを頂いた分。
 日本の南瓜を村で育てたものですが、とにかくものすごい糖度です。
 日本で普通にスーパーで買っていた南瓜なんてもう全く歯が立たないほどの甘さ。
 タルトの砂糖もぐっと減らして作りましたが、それでももっと減らしても良かったなーという南瓜。凄い。
 来年は我が家の分もお願いしよう〜♪

d0170682_032771.jpg

 こちら断面。タルト生地がちゃんと焼き上がってるか不安だったのですが、庖丁で切る事が出来る固さに仕上がっていてほっとしました。
 
[材料]
〈タルト生地〉
溶き卵1個強(様子を見ながら2個目の溶き卵を少しずつ加える)
強力粉120g
砂糖30g
ベーキングパウダー 小匙1/4
シナモン      小匙1/2
※スパイスはパウダー
〈フィリング〉
蒸した南瓜     300g
卵         1個
溶き卵       タルト生地に使用した残り
砂糖        30g(南瓜の甘さによっては増減して下さい)
牛乳        200ml
シナモン      小匙1/2
カルダモン     小匙1/2
ジンジャー     小匙1/3
クローブ      小匙1/3
ナツメグ      小匙1/4
※スパイスは全てパウダー

[作り方]
〈タルト生地〉を作る
・ボウルに溶き卵と砂糖を入れよくすり混ぜる。白っぽくなって来たら粉とベーキングパウダーとスパイスをふるい入れカードで切る様に水分と粉を合わせていく。
 1個目の溶き卵でそぼろ状にならなかった場合、2個目の溶き卵を少量ずつ足してそぼろ状にする。
・粉がぽろぽろのそぼろ状になったら、手でまとめ、折っては押し付けるようにしてほぼ滑らかになるまで繰り返す。丸め直してラップでくるみ10分以上置く。
・オーブン余熱210度
〈フィリング〉を作る
・蒸し器に湯を沸かし、蒸気が上がって来たら器に適当な大きさに切って皮を剥いたた南瓜を入れて蒸す。
 串がすーっと刺さるまで。
 この作業はタルト生地を作る前に進めておく。
・蒸し上がった南瓜を潰し、裏ごしする。
・裏ごししたら卵と混ぜ合わせ、砂糖、スパイスを加え更に良く混ぜる。
 砂糖の量は裏ごしした南瓜の甘味によって増減する。
・砂糖等を混ぜ合わせた中に少しずつ牛乳を加え、滑らかに混ぜ合わせる。
〈タルト〉を焼く
・寝かしておいた生地を打ち粉をしながら型より一回り大きく延ばし敷き込む。
 余分な生地は切り落としておく。
・生地の上から再度良く混ぜ合わせたフィリングを流し入れ余熱の上がったオーブンで焼く。
 210度10分→175度40分
・オーブンから出して冷まし、冷めたら型から外して完成。

※油脂分の入らないタルト生地とフィリングです。オーブンによって焼け具合が異なる事が有ると思いますが、焼き時間はそのままで温度の方を変えて調整して下さい。
※粉は強力粉しか手に入らないので強力粉を使っています。薄力粉に相当する粉がある場合は薄力粉に変えて作る事が出来ます。その場合、卵の量はやや減らして作って下さい。


ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2011-10-31 22:02 | お菓子 | Comments(4)
Commented by yetiherder at 2011-11-02 02:18 x
かぼちゃは子供の頃から大好物です。今年はまだ島に入ってきてなくてクビを長くして待っている所なんですが...

そんなに甘いんですか?!あ〜想像しただけで悔しくなるわ...(笑)タルト生地もしっかりしていてスパイスのきいたフィリングと相性バッチリなんだろうな...オイルフリーだと、パリ、っと仕上がりますか?
Commented by ninuckey2 at 2011-11-02 03:01
ウチのオットが見たら涙ぐみそうな写真です(笑)
艶々で美味しそう~♪
スパイスもしっかり効いていそうですね^^
Commented by etigoya13 at 2011-11-02 11:09
yetiherderさん
南瓜、ここは入荷しないのでこうやって頂きものか育てないとダメなんです。
我が家南瓜と相性悪くて。芸術家さん宅のは本当に美味です。
油分の入っていないタルト生地ですが、パリパリと言う仕上りではないんですよ。
あ、でもベーキングパウダーを入れる用になる前は庖丁で切れないぐらいと言う事も有ったけれど。固めがお好きならベーキングパウダーを入れず、卵の量を少し減らすと良いかもしれません。
Commented by etigoya13 at 2011-11-02 11:14
ninuckeyさん
本当はコーンミール入りの紹介されていたタイプを焼こうかとも思ったのですが、まずは何も入れないものをとこれになりました。
初めてなので上手くいくかちょっと心配だったのですが、完成して嬉しかったです。
スパイスね、かなり効かせたはずだったのに、南瓜が濃厚で意外にマイルドな仕上りになりました。