Рассольникを久しぶりに作ってみた

d0170682_015929.jpg

 このところ日中も氷点下のままとなって来たのでスープが更に恋しい季節になりました。と言っても今日は久しぶりに気温が+1度まで上がり熱々というよりは温かいけれどさっぱり目のスープが欲しいところ。
 ということでРассольник(ラッソーリニク/塩漬野菜入りスープ)を久しぶりに作りました。
 このスープ、ことこと弱火で煮込むし、保存食の塩漬け発酵野菜を使うし、麦も入って凄いロシアっぽいスープだと思うのだけど、日本にいる時は全く知らなかったスープ。
 さっぱりしつつコクがあって美味しいと思うのですけどね。

 今日は骨付き豚肉のブイヨンで。以前に仕込んだトマトの塩漬&胡瓜の塩漬を使って。
 胡瓜の漬け汁を入れるのがポイントなのだけれど、去年仕込んだ塩漬にはエストラゴンが入っていて、これがまあしっかりスープになっても主張していました。
 それでも、エストラゴンの香もなかなかラッソーリニクに合うものですね。
 冷凍しておいた黒パンを蒸して、茸入りロシア風オムレツを添えて。とてもロシアな夕食に仕上がりました。
 
タベラッテ



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



d0170682_0234971.jpg

 久しぶりに糸寒天や蒟蒻寒天じゃなく寒天を作ったので。あらめと芽カブ入り。鰹出汁入り醤油と塩ポン酢を合わせたものを掛けてさっぱりと。
 うんうん、やっぱりこういうザ!寒天な感じでさっぱり味は飽きなくていいですね。
 海藻入りはなかなか気にいりました。今度は普通に酢醤油でも良いかも。

[材料]2人分
粉寒天     4g
水       500ml
あらめ     軽く一掴み
芽カ  ブ   軽く一つまみ
鰹出汁入り醤油 適宜
塩ポン酢    適宜

[作り方]
・鍋に湯を沸かし、沸騰したら粉寒天を入れて2、3分しっかり煮溶かす。
 1分程混ぜたところで海藻を加える。
・耐熱容器に寒天溶液を流し入れ固める。
・切り分けてお好きなタレで召し上がれ〜。

 茹でただけの豆も美味しそうですねこれ。
[PR]
by etigoya13 | 2011-11-04 23:10 | スープ | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2011-11-05 02:13
スープ、おいしそう。
スコットランドのおっかさんの味もこんな感じのスープです(塩漬け野菜は入らないけど)。

寒天、プルプルでおいしそうです!
Commented by etigoya13 at 2011-11-05 13:10
melocotonさん
おお、スコットランドのおっかさんの味もこんな感じですか。
シンプルなスープは飽きがこなくて定番ですね。

寒天久しぶりにプルプルタイプで美味しかったです。