紅芋タルト

d0170682_23375567.jpg

 先日焼いた南瓜のタルトが周りで好評だったので、今度は紅芋で作ってみました。
 紅芋は村で手に入るわけは無いので、日本から持って来たパウダーを戻してマッシュ紅芋にした物を使っています。
 タルト生地をどうしようか迷って色合いが綺麗になりそうな抹茶+緑茶を粉にしたもので。
 綺麗に焼き上がってちょっと嬉しい。

[材料]18㎝鋳鉄パン1個分
〈タルト生地〉
溶き卵           1個強(様子を見ながら2個目の溶き卵を少しずつ加える)
強力粉           100g
抹茶+緑茶(粉にしたもの) 10g
オートミール        大匙1
砂糖            30g
ベーキングパウダー     小匙1/4
〈フィリング〉
戻した紅芋パウダー     300g
卵             1個
溶き卵           タルト生地に使用した残り
砂糖            30g(紅芋の甘さによっては増減して下さい)
牛乳            200ml
シナモン          小匙1/2弱
※スパイスは全てパウダー

 作り方はほとんど同じで、タルト生地に粉を入れる時に抹茶と緑茶を粉にした物を入れて生地を作ります。
 オートミールは170度余熱無しのオーブンで10分ほど加熱した物を粉と一緒に加えて生地を作っています。
 南瓜の代わりにお湯で戻した紅芋パウダーを念のため裏ごしして加え、スパイスは少なめで後は同じ。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-11-05 23:52 | お菓子 | Comments(7)
Commented by タヌ子 at 2011-11-06 00:47 x
緑と紫のタルト、綺麗ですね!
紫のものってベーキングパウダーを使うと青緑色になってしまうことが多いけど、紅芋パウダーは大丈夫なんですね。
紅芋パウダー、探してみよう。
今は美味しい安納芋が店頭に並んでいるので、安納芋タルトを作ってみようかな。
Commented by タヌ子 at 2011-11-06 00:49 x
ごめんなさい、またまた早とちりです。
ベーキングパウダーはタルト生地用だったんですね。
Commented by etigoya13 at 2011-11-06 02:51
タヌ子さん
色がそれぞれ綺麗に出て良かったです。
紫は出るだろうと思っていたのですが、緑が今まで薄かったので。
わかりにくくてすみません。ベーキングパウダーはタルト生地様なので、フィリングには入らないんです。
でも知らなかった紫のものが青緑になっちゃうって。
紅芋パウダーは沖縄の物産館で買った物ですが、見つかると良いですね。
私は南瓜と紅芋のパウダーを買って来たいです。
生の薩摩芋から作ったら絶対美味しいですね。
Commented by poronliha at 2011-11-06 04:55
紫芋に緑のタルト生地とは、さすがです!
私も紫芋パウダー持ってますよ。パンに使うために買ったのですが、いっぱい入れないと紫芋の味がしないなーと思ってるところです。紫芋フレークの方が水と合わせたら完全な紫芋ペーストになるのでいいのですが、ちょっと高いのが難点かな。
あ、卵も色が変わる可能性もあるって聞いたことがあったのですが、大丈夫みたいですね。

紫芋、たまーにカヤーニでも売ってます。ちょっと前にみかけたけど、消えたので季節かな?
今度見かけたら絶対買って、タルト作ります!
Commented by etigoya13 at 2011-11-06 13:07
poronlihaさん
お菓子のデコレーションが苦手なのでせめてそのものの色で変化が付けられないかと思って。
初めて緑が上手く出て嬉しかったです。
紫芋パウダーと書いてあるのですが、見た目はフレーク状なんですよね。
だから結構戻すのに時間がかかる様に感じます。高いんですか!たまたまそのお店にあったのが1種類なので買ったのですが知らなかった。
私も元々はパンに使おうと思って買って来たんです。
色…卵でも変わる可能性があったなんて。全然知らなかったです。

カヤーニ良いですね〜薩摩芋欲しいですよhん塔に。タルトにしたら香も色合いも良くて美味しかったですよ。
Commented by yetiherder at 2011-11-09 02:25
一瞬ベリー系かなあと思いました、きれいな発色。

お菓子作りはもともと大好きなんですが、ケーキ1台作ってもダンナの好物だと一日で無くなって、作り甲斐があるんだかないんだかよくわかりません(汗)ご飯もお菓子も手作りで、だんなさん幸せですね〜^^
Commented by etigoya13 at 2011-11-09 09:49
yetiherderさん
芸術家さん宅でもべリー名が出ていました。色的には層お思いますよね。

お菓子作りする様になったのは駐在してからなので、私は駐在がなかったらきっと作らなかったかも。
好物だと1日で無くなる!其れは作りがいがあるののでは?我が家は私の監視があるので一切れずつです。爆
ケーキはともかく、ここでは食事手作りしないと無いですからねー。