ロシア風パイ生地のアップルパイ

d0170682_1223343.jpg


d0170682_1241175.jpg このところ八百屋で買っている林檎、甘酢っぱくて本当にパイに向いているなーと思っていたんです。
 でも我が家、連れ合いがなぜかアップルパイに全然興味を示しません。タルトタタンも作ってみたいと色々作り方を調べたりしたのだけど、こちらもまた興味を示さず。
 どうやらお菓子の焼いた林檎に愛情薄い模様。
 だけど食べたい。
Ninukitchen便りさんの「ピーターさんちのりんご」を見て「そうよそうよ!林檎と言えばパイよねー」とninuckeyさん宅のパイ吉さんに画面のこちらから激しく同意。
 
 でね、「そうよ昼食ごのデザートで持って行けば良いんじゃない。焼いちゃおう〜♪」と昨日の夜思い立ち、宣言。「食べないから全部置いて来ていいんだよね?」と確認したら「一切れぐらいは食べたい」そうな。

 うむ、良くわかりません。

 そうと決まれば丁度作りたいパイ生地もあるしということでロシア風のパイ生地を新しく試してみました。
 強力粉とカッテージチーズで作るパイ生地。一応サワークリームとバターが入りますが、折り込みパイ等に比べたら可愛い量。
 焼き上がって温かいうちに切り分けると、ふわりとカッテージチーズが柔らかく薫ります。林檎となかなかいい相性でしたよ。
 
 今日の焼き上がりはロシア人にも受けていた。甘さがお気に召したようでしたが、いつも通りたいして砂糖使っていないのですけどね。
 ロシア風パイ生地と言えばパン生地が村では多いのですが、これは発酵等の時間がいらないので凄い簡単に出来ます。
 それにしても、この生地にしても、パン生地にしてもお茶請けとして食べるにははっきり言ってものすごく食事よりな気がします毎回。苦笑
 こんなのお茶請けに食べるから太るのよ。とか思いつつ自分も食べているんだから気をつけないといけません。村にいるといつまでも小さく感じるけれど、日本じゃ決して小さくは無いですからねー。

タベラッテ


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-11-09 12:11 | お菓子 | Comments(4)
Commented by ninuckey2 at 2011-11-10 05:29
美しい!照り具合が美味しそうです~♪
パイ吉が見たら、涙ぐむこと間違いなしです(笑)
ロシア人のお友達の中に混ざりたかったです。

>強力粉とカッテージチーズで作るパイ生地
珍しいですねー。カッテージチーズとりんご、えぇ感じです♪
Commented by etigoya13 at 2011-11-10 10:41
ninuckeyさん
とりあえずグズベリーのピュレを白ワインで延ばして塗ってみました。何とか照りになって良かった。
パイ吉さん見たいにハッキリ喜んでくれると嬉しいですよね。
連れ合いなんて「うんアップルパイだね」ですよ…。

この生地結構美味しいし簡単なのでちょっと変わったものをと言う時にお薦めです。
Commented by noreizoko at 2011-11-11 03:41
こんにちは。わたし、甘いものはほとんど頂かないんですが、アップルパイは大好き!アップルパイとコーヒーの組み合わせが好きなんですね。自作は憧れだけど、オーブンがないので出来ず。→の手打ちうどんも良いつやで美味しそう。うどんも好物なので、頂けるわけじゃないけど、なんか嬉しい。
Commented by etigoya13 at 2011-11-11 08:33
noreizokoさん
アップルパイお好きですか、私は昔は苦手だったのだけど、年齢が上がる毎に好きになって来た感じです。
村は甘酸っぱいりんごが通年手に入るのが有り難い。だけど作りたくなるのは秋から冬なのですけどね。
アップルパイと美味しい珈琲、至福の時間ですね。
オーブン、私も日本にいる時は無くて、パンもケーキも村へ来てからです。
うどん美味しいですよね〜。日本にいると好みの物が売っているからそんなに打たなかったのだけどすっかり慣れました。