バナナタルト

d0170682_20523955.jpg


d0170682_2153321.jpg バナナが黒くなって来たので、タルトに。
 タルト生地(
この辺に作り方を載せています)が手軽に感じる様になったので、タルトが続いています。
 このタルトも芸術家さん宅でウケていた。村ではスポンジケーキとスポンジを巻いたロールケーキが圧倒的多数なので、タルトを持って行くと目新しくて好感を持ってくれるようです。

 タルト生地の上にキャラメリゼしたバナナ、ブランデーを聞かせたカスタード、一番上にレモンの皮と少量の粉糖を混ぜたスメタナ(サワークリーム)30%以上の脂肪分でクリーム状のタイプを乗せ見ました。
 
 ところで、今日食べた最後の一切れ、玄関内にケーキ屋で買った時のケースへ入れておいてあったのですが、凄い良い感じに冷えていて美味しかった。丁度玄関は0〜5度ぐらいで芯まできっちり冷えていました。


[材料]
〈タルト生地〉
溶き卵       1個強(様子を見ながら2個目の溶き卵を少しずつ加える)
強力粉       100g
片栗粉       20g
ココア       20g
砂糖        30g
ベーキングパウダー 小匙1/4
〈フィリング1〉
卵黄        1個
溶き卵       (タルト生地で余ったら)
砂糖        30g
牛乳        200ml
バニラ       1/2本
強力粉       大匙3
コニャック     大匙2〜3
〈フィリング2〉
バナナ       2本
砂糖        大匙2
〈クリーム〉
サワークリーム   200g(脂肪分30%以上)
粉糖        大匙1
レモンの皮     擂りおろして大匙1弱

[作り方]
〈タルト生地〉を作る
 作り方は上記リンクを参考にして下さい。
〈フィリング1〉を作る
・容器に卵黄、強力粉を加え分量の牛乳から少量を入れて滑らかにダマ無く溶き、滑らかになったらボウルへ笊でこしながら卵液を入れる。
・小鍋に残りの牛乳とバニラを入れ火にかける。火にかけて沸騰寸前まで温めたら火を止め、バニラを庖丁の背等でこそいで種を牛乳へ戻しよく混ぜ合わせる。
・温めたバニラ入り牛乳が人肌に冷めたらボウルのフィリング生地の中へ加え良く混ぜ合わせる。
・全体に混ざったら、鍋へ戻して加熱。ふつふつと沸騰してくるまで良くかき混ぜながら加熱。
 沸騰したら火を止め。コニャックを加える。コニャックの量はお好みで増減して下さい。
 カスタード表面にラップを張って急冷しておく。
〈フィリング2〉を作る
・バナナを薄切りにする。
・フライパンへ砂糖を入れ強火にかける。薄く色づいてきたらバナナを入れてキャラメルを絡めておく。
〈クリーム〉を作る
・ボウルへサワークリームと粉糖、レモンの皮を入れ、良く混ぜあわせて柔らかくしておく。
〈タルト〉を焼く
・寝かしておいた生地を打ち粉をしながら型より一回り大きく延ばし敷き込む。
 余分な生地は切り落としておく。
・生地の上にフィリング2を敷き、フィリング2を再度良く混ぜ合わせて滑らかにしたものを重ねる。
 余熱の上がったオーブンへ入れ、210度8分→175度25分〜で焼く
・一度型を出し20分程冷ます。この間にオーブンの温度を200度に上げる。
・タルトの上にクリームを均等に塗り温度の上がったオーブンへ戻す。200度2分
・オーブンから出して冷まし、冷めたら型から外して完成。

 一晩冷蔵庫で寝かせるとクリームが落ちついてより美味しいです。
 


日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2011-11-12 22:09 | お菓子 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2011-11-13 01:51 x
バナナタルト、バノフィみたいで美味しそう!
私はバナナを使ったお菓子がすごく好きなのに、夫がバナナを好んで食べないので、バナナを買ったことが殆どないのです。
でも、たっぷりブランデーを効かせたら食べてくれるかも(笑)
Commented by etigoya13 at 2011-11-13 04:55
タヌ子さん
バノフィってどんなお菓子かと思ったらなかなか美味しそうですね。
御主人ばななダメですか。
今回はカスタードを作って更に焼いているけれど、タルト生地だけ焼いて、キャラメリゼしたバナナ(かなり苦めの絡めるにすると良いかも)、作っておいたカスタードにたっぷりコニャックを入れて混ぜたもの、生クリームやサワークリームの層にしても美味しいと思います。
お酒を飲まない連れ合いですが、このコニャックたっぷりのカスタードは大好きなんです。