ロシア風パイ生地でキャベツ&挽肉ピローグ リベンジだよ

d0170682_1114793.jpg

 前回市販品を作ってあまりに我が家の好みでなかったのにショックを受けてリベンジです。
 生地にカッテージチーズを混ぜるこの生地自他は気にいっていて、アップルパイ等でも使いましたが、今日はぐっとシンプルな味つけで分量も少なくして作っています。
 具もキャベツの方が圧倒的に多く、挽肉ちょっぴりな我が家仕様。他のフィリングでも色々楽しめるのでとても手軽なパイ生地ですよ。
 このカッテージチーズ入りパイ生地、手持ちのロシア料理本にはもれなく掲載されている程実は定番だったのか?ともっと早くに気付けば良かったなーなんて思いながら作りました。
 

[材料]22㎝薄型パン1枚分
〈パイ生地〉
強力粉      160g
カッテージチーズ 150g
塩        小匙1/2
大蒜パウダー   適宜
好みの乾燥ハーブ 小匙1
砂糖       小匙1
油        大匙11/2
水        50ml
〈フィリング〉
キャベツ小玉   1/2玉
挽肉       50〜80g
油        大匙11/2〜2
塩        小匙1
胡椒       適宜(今回はかなり多め)
強力粉      大匙1(とろみが欲しい場合)
※今日はキャベツを1玉使っているのでフィリングは1/3程残り、それは冷凍してあります。

[作り方]
・ボウルにパイ生地の材料を全て入れ滑らかになるまで良く捏ねる。
 水は少しずつ加えて捏ねやすい固さになったら入れるのを止める。足りない場合は小匙1程度ずつ加えて様子を見る。
・滑らかになったら、ラップ等で覆って10分程休ませる。
 オーブンを余熱200度
・キャベツを刻み、塩を降って油を入れ、フライパンで炒める。途中蓋をして蒸らしながら炒め煮。
 キャベツがしっとりして来たら、挽肉を加えて更に炒める。
・胡椒を加え味を見て足りなければ塩を適宜足す(分量外)。とろみが欲しい場合は強力粉を加え、炒める。(キャベツから水分があまり出ていない場合は水分量外を少し足す)
 味が定まったら冷ましておく。
・寝かしておいた生地を型より一回り大きく延ばし、敷き込む。余分な生地は切り取り、丸め直して延ばし、1㎝幅の帯状に切っておく。
・パイ生地の上にフィリングを乗せ上から帯状の生地を交差させて載せ、縁をフォーク等で折り込んで余熱の上がったオーブンへ入れる。200度25分〜。
・焼き色が付いたら完成。

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-11-13 23:09 | 麺類/粉もの | Comments(0)