人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰈の煮付け弁当

鰈の煮付け弁当_d0170682_1237513.jpg

鰈の煮付け弁当_d0170682_12383276.jpg 寝ぼけて写してボケボケですが、鰈の煮付け弁当。
 今年温室で栽培した唐辛子は全て葉唐辛子になりました。4〜6人前ぐらいのスープを作る鍋一杯。一部は冷凍保存して、一部は焼き物の容器へ入れているのですが、入りきらず。お弁当の上にも進出しました。
 塩煮南瓜、大根と昆布の煮物、プチトマト。おまけはおやつ用ウクライナの芥子の実ケーキ。

 うーん、またも緑無し。
 莢隠元豆の胡麻よごしでも作れば良かった!と今頃気付いても遅いけど。
 
 地味な見た目の大根と昆布の煮物(しかも一番右上にぼけ気味でしか写っていないし。汗)。これがどうしてどうして美味しいのです。元々は大好きな庶人料理を食べさせてくれる尼門跡三光院のレシピが雑誌に載っていたものなのですが、何度も作るうちに大分変わった様な変わらない様な。苦笑
 材料はだし昆布と大根それに塩/酒/水/油だけでとても味わい深い煮物になります簡単でしょう。
 ちなみにこの昆布を炒めただけのものっておつまみ系のあられミックス等に入っているので、食べた事がある方も多いかと思いますが、これ、凄く簡単に出来て厚い出し昆布もカリカリ美味しく食べる事が出来るのでおつまみにもおやつにもお薦めです。味つけ無し昆布の塩味だけで十分ですよ。
 今度クッキングシートを敷いた上で焼いたらどうなるかやってみよう〜。
 塩煮南瓜同様連れ合いのお弁当に忘れないでコールがかかりました。

[材料]2人分
大根の輪切り 2枚(厚さ2㎝程度)
だし昆布   1枚(今回は利尻昆布仕様)
塩      一つまみ
油      小匙1〜11/2
水      大根の高さの1/4程度
酒      大根の高さの1/4程度

[作り方]
・大根は輪切りにし、面取りをして両面に隠し庖丁を入れる。半分または4つ切りにしておく。
・昆布は2cm角に切っておく。(面倒ならばりばり大きめにおっても良いです)
・フライパンへ薄く油を敷き、昆布をいれ火にかける。昆布がお餅の様にぷっくりと膨らんで来るまで。両面を焼く。一枚食べてみてカリッと香ばしく焼けていれば小皿に取り分けておく。
・同じフライパンへ続けて大根を入れ、両面に焼き色を付ける。焼き色が付いたら塩をひとつまみ振る。
・フライパンへ大根の高さの半分までくる様に水と酒を加え、沸騰させる。
・沸騰したら大根の上へ昆布を戻し、蓋をして弱火で水分が無くなるまで。

 味は薄めですが、炒めた昆布はかなり塩味を含んでいるので一緒に食べる事で丁度良くなります。それでも足りない場合はお好みで塩を加えて調整して下さい。
 昆布が重要な料理なので、厚みの有る昆布を使って下さいね。ふくらみが違いますよ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-11-17 13:00 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-11-18 00:51 x
鰈ってこんな風に切って売ってるんですか?
それとも越後屋さんがちゃんとさばいて切ったおかしら?
私は鰈、ヒラメ系のお魚はさばけず、これからの課題です。
私はかつおだしパックを使うので、昆布を出汁に使うことがあまりなく、なかなか減らないのですが、おつまみ昆布にすればいいんですね!
塩で煮たカボチャは色がきれいだし、こちらの方が外国人には受けそうな気がします。
Commented by etigoya13 at 2011-11-18 01:58
タヌ子さん
村では基本的に切り身は売っていません。だから私が切ったものですが、これは5枚おろしじゃなくて筒切りだから旨いヘタは無いと思う。笑
5枚おろしにするなら半解凍の状態でやった方が楽ですね。
昆布出汁使いませんか?それなら炒めてパリパリ食べちゃうのがお薦め。お酒に合うんですよ。
塩南瓜、甘味がぐっと引き立って美味しかったです。
Commented by yetiherder at 2011-11-19 02:46
鰈も手に入るんですね!こっちは鰈のフリしてパンガシウスが売られてるんで(汗)というか、パッケージにはパンガシウスって書いてあるんですけど、「パンガシウス下さい」って言っても「何?」って聞かれます。そして「あ、鰈ね」と返される。

地味なお弁当はおいしいです。海苔弁とか、茶色いおぼろ昆布が一面にのったご飯は見た目悪いけど大好物でした。
Commented by etigoya13 at 2011-11-19 04:09
yetiherderさん
鰈手に入ります。
パンガシウスってだって全然違いますよね?苦笑
こちらは鰈等っていうことでヒラメとかああいった平べったいものが大雑把にくくられていますが、入荷するのは鰈かオヒョウですね。

海苔弁確かに。あれは美味しいよねー。
この煮魚は味つけが薄すぎてかつ生の生姜ないのでパウダーでやったら、ちょっと魚の生臭みが冷えて出て来たようです。
熱々なら良かったのだろうけれど。まあ他の物が好物ばかりだったので一応は満足していました。