馬鈴薯入り黒パン再び!

d0170682_8531170.jpg


d0170682_8541827.jpg  11日に焼いた馬鈴薯入り黒パン、美味しかったので少し配合を変えてまた焼きました。
 今回はほぼ倍量。強力粉はライ麦に対して少し少なめにし、大匙2杯のモルトを加えてみたんです。
 そうしたらなんとまあ香の良い事。元々マンミを作ってみようと思って買ったモルトですが、パン作りに使ってしまいそう。
 焼いている時にもう凄く良い香で、鼻の弱い連れ合いまで「良い香!美味しそう」を連発。笑
 普段ほとんど鼻が機能していない連れ合いが香が良くて美味しそうと言う事自体凄い事なんです。
 夕食がお粥だったので小さいのを1個、焼き上がってから試食してみました。前回よりしっとり感がアップ。色味も少しは茶色くなったかな?
 塩も倍量にしたけれど、塩は増やす必要なかった。塩の味がしっかり出て来てしまった。
 ところで、このモルト入りライ麦パン、塩の香と甘い香りでなんとなく日本っぽい香り。味噌パンっぽい香りがする様な気がするんだけど私だけかなー。

 明日から日本へ向けて移動に入ると言うのに黒パンを焼いたのは、これが列車での夕食になる予定だから。冷めても美味しく食べることが出来る様に焼き上がっていると良いのだけど。
 
 今日は生地量が増えた上に分割もしてしまったから天板きちきち。くっ付いてしまった隣同士で。

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-11-21 23:50 | パン | Comments(10)
Commented by タヌ子 at 2011-11-22 16:54 x
手捏ねでこんなふっくらパンが焼ける越後屋さんって本当に素晴らしい!
ロシア(ソ連時代)に何度か出張に行き、黒パンが嫌いで、すっかりロシアのイメージが悪くなってしまった父も、このパンだったらきっとロシアが好きになれたのに。
作ってみたいけど、根性無しだから、きっとうまく膨らまずに終わってしまいそう。
Commented by poronliha at 2011-11-22 23:36
そんなにおいしいのか?!本当に作りたくなってきました。
この手のライ麦パンはレストランやスーパーやパン屋であふれているので自分では作ろうって気にならないんですが、越後屋さんのを見てると手作りのおいしさみたいなものが伝わって、自分もつくらなきゃってなってきます。
少し気合い入れてつくってみようかなー。
Commented by hokui44do05 at 2011-11-23 09:55
こちらまで、いい香りが漂ってきそう!
ジャガイモいれるとちょっともっチリ感が出て美味しいのよね。
無事のお帰りお待ちしています。
Commented by etigoya13 at 2011-11-24 23:10
タヌ子さん
私は日本へ戻る身なので、ホムベーカリーとか買う気になれないんですよね。日本とロシア電圧もコンセント形状も違うし。
なので手捏ねだけですが、このパンはふっくらふわふわを求めるパンではないので逆に楽だと思いますよ〜。食パン等は手捏ねってしっかり捏ねないといけ無いけれど。
ロシアの黒パンも色々ですけれど、このパン自体フィンランドのレシピなので、今でもロシアではないと思われます。笑
私の中では日本のレシピで作るふわふわパンよりこれずっとイーストと材料の風味まかせなのでお薦めですよ。
Commented by etigoya13 at 2011-11-24 23:14
poronlihaさん
まあ美味しいかはやっぱり好みです。笑
でも連れ合いが珍しくかなり気に入っているのでこれは定番になると思います。モルト入れたら凄く香も良くて美味しかったですよ。
ダークシロップが手に入るならきっと色合いももっと違うのではないかと思います。
そうですよね、フィンならお店で其れこそ色々売っているでしょうからロシアで私が黒パン作らないのと同じなんですよね。
以前買って食べたものとやはり手作りのものは違いますね。味も好きに調整出来るし。
このパンはそんなに難しく無い様に感じますけどねー。食パン等の様にきっちり膨らませようとかフワフワって考えなくていいし。
教わったレシピだと強力粉少し減らしてもかなりがっつり膨らむから失敗は少ないと思います。
Commented by etigoya13 at 2011-11-24 23:17
エゾノコリンゴさん
材料を混ぜた時、発酵のとき、そして焼いたときと焼き上がり全ての香が良くて気にいりました。
じゃがいも入りは良いですよねもっちりとして。
今ヘルシンキの空港で一息中。また9時間ちょっとのフライトでやっと日本です。
モスクワもヘルシンキも暖かいのでちょっと体が驚いているみたいでだるいのですが、それも日本で美味しい物食べたら治るのかなーと期待しています。
Commented by noreizoko at 2011-11-25 03:48
こんにちは。→カーシャと良いこの黒パンといい、越後屋さんお冬のお料理が特に好きです。んまそう。ご帰国お気をつけて〜
Commented by etigoya13 at 2011-11-29 01:57
noreizokoさん
あはは、カーシャと黒パンが好きなら北欧や東欧、ロシア何処でもご飯が美味しく頂けますね。
オーブンを買われたあかつきにはぜひぜひ。
日本へ帰国したは良いけれど、気温の高さにややバテている人が1名。苦笑
何とか体調崩さず乗り切りたいと思います。
Commented by noreizoko at 2011-12-10 03:42
こんにちは。日本も寒くなったと思ってましたが・・慣れた頃にはまたロシアでしょうか?本日頂いた缶詰で一杯行きました!とても美味しい!どうもありがとうございました。
Commented by etigoya13 at 2011-12-10 17:15
noreizokoさん
結局日本滞在中は両方の実家での室内が一番寒かったです。苦笑
外はやはり地下鉄や商業施設の中が暑く感じるほどなので寒さを体感する時間が短いのかもしれません。
ロシアもモスクワは+だったし全然寒く無いのですよ村に比べたら。村はさすがに一応氷点下30度代で推移していたようですが、到着した日は氷点下でも10度代まで上がっていて体は楽でした。
缶詰美味しかったですか、良かった。後ほど伺いま〜す。