Пряник(プリャーニキ/糖蜜菓子)素朴で美味しいよ

d0170682_15245576.jpg

 ロシアの伝統的お茶請けПряник(プリャーニキ/糖蜜菓子)。お店でも色々な種類が買えます。
 以前作った時はクッキーの様に薄く延ばして型抜きしたのですが、お店で売っている様な厚めで柔らかいものが作りたくて再度作ってみました。
 丁度先週の土曜日にテレビの料理番組で作っているのを見て、以前より簡単に感じていたからさっそく。
 いや、簡単だった。1回目は手探りで作ったからと言うのもあるけれど、2回目は格段に簡単に感じましたよ。
 ただ生地を寝かせる時間が最低数時間必要なので、2日に分けた方が楽かも。1日目に生地を仕込んで寝る。2日目朝、成形してオーブンで焼く。
 これだと作業時間はそれぞれ数十分で済むから本当にお手軽ですよ。

 生地にたっぷりのスパイス入りで私の好み。他の国ではきっと別の名前で定番のお菓子の様な気がしないでもないです。
 甘味は蜂蜜だけでつけるのである意味贅沢なおやつでもありますね。
タベラッテ


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-12-22 23:11 | お菓子 | Comments(2)
Commented by yetiherder at 2011-12-24 00:26
あ〜私もちょうどクリスマスクッキー焼いてました^^これもスパイスが利いてて蜂蜜が入ってて、ある意味ある意味似てるかも。

色が濃いのはライ麦が入っているからですか?蜂蜜もいいけど黒砂糖でもおいしそう。
Commented by etigoya13 at 2011-12-24 01:59
yetiherderさん
私ことしはまだジンジャークッキー仕込んでないです。汗
年始までには焼こうと思っているのですが、家のことでちょっとずつ阻まれている感じ。
きっとこういうお菓子って似ているものがそこかしこにあるのではないかって思います。

色が濃いのはライ麦(正確には今回ライモルト)とカラメルを加えているからだと思います。
普通カラメルは入らないのですが、テレビで丁度やっていたので入れてみました。
蜂蜜だけと言うのは砂糖が貴重だった時代の作り方がそのまま受け継がれているからでしょうかね。
黒砂糖でも間違いなく美味しいと思います。