グリンピースのフリカッセ

d0170682_237545.jpg

 30日まで通常業務の上に31日も土曜日だからいつも通り仕事の連れ合いは今日も結構遅かった。
 まあわが家無宗教なので別段お祝の日では無いのだけれど、ちょっぴり食事に力を入れて。久しぶりに副菜を3品にしたうちの一品。
 グリンピースのフリカッセ。「キッチンで逢いましょう」澤雅子著 文化出版局P55掲載のものをやっと作ってみたんです。
 手に入らない材料もあるのでレタスを白菜にしたり、ベーコンをサーラにしたり。それでも後は同じ様に作ってみました。
 あ、砂糖だけはどう考えてもわが家には砂糖が多すぎるだろうと減らして。それでもかなり甘いと感じたのだけど、フリカッセ自体食べた事が無いのでこんな料理なのかな?
 でも基本的にはとても気にいりました。次作る時は限りなく砂糖は減らすと思うけれど。
 夏に収穫したえんどう豆をたっぷりと。本当は収穫して直ぐに作った方が更に美味しいとは思うのだけれど、この時期緑のものが少ない村では冷凍でも凄く美味しく感じました〜。
 まだ豆はあるのでまた作れるかと思うとちょっと嬉しい。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2011-12-24 22:57 | | Comments(0)