Торт медоый素朴な蜂蜜ケーキ

d0170682_0475016.jpg

 このケーキを初めて食べたのは、芸術家さん宅での誕生日会でした。素朴で甘過ぎずちょっと重曹が薫る懐かしい味のケーキ。
 今回はВАЛЯレシピのバター等が入らないレシピをアップしています。村でもとても一般的なケーキで、定番中の定番ケーキです。

 ケーキ生地の蜂蜜量は減らさない方が蜂蜜の風味がして美味しいと思いますが、砂糖は増減可能です。
 そして何が良いかと言えば、混ぜるだけのうえに多少粉の分量が大雑把でも問題が無いところ。
 かなり失敗の確率が低いケーキなので忙しい時にも便利です。珈琲や紅茶とともにどうぞ。
 

タベラッテ簡単素朴な蜂蜜ケーキ


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-01-03 23:42 | お菓子 | Comments(4)
Commented by ninuckey2 at 2012-01-04 02:22
見るからにしっとり、素朴で美味しそうですね。
生クリームとサワークリームのトッピングにそそられます~❤
ぜひ作ってみたい!ので、レシピをブックマークさせていただきました。
Commented by etigoya13 at 2012-01-04 14:03
ninuckeyさん
混ぜるだけレシピなのできっと凄い簡単だと思われると思いま〜す。
サワークリームだけだともっとぐっとさっぱりした感じになるのだけれど、我が家は生クリームとブレンドしてまろやかな爽やかさにしてあります。
素朴でお茶の時間にぴったりです。少し重曹は減らしても良いかもしれません。
Commented by poronliha at 2012-01-06 05:20
はちみつたっぷりで、カステラっぽい感じかなーっておもったのですが、それよりライトでしょうか?
簡単だし、作ってみようと思います!
Commented by etigoya13 at 2012-01-06 08:14
poronlihaさん
カステラよりもっと食感はみっちりと言う感じですかね、泡立てが全く無いので。
でも密な割に蜂蜜のおかげでしっとりしています。
重曹はもう少し減らした方がふくらみが穏やかで良いかもしれません。
凄く簡単で甘さは自由に買えれば良いし、粉も厳密に計らなくても(多すぎはやっぱり食感ぱさぱさになりますが)そんなに影響が無いところが良いですよ。
バター等は入らないので思っているよりライトです。