馬鈴薯入り黒パンスパイス入り

d0170682_14203090.jpg


d0170682_14223815.jpg 冷凍していた在庫も全て無くなった馬鈴薯入り黒パンをまた別の配合で作ってみました。
 以前のは
こちらこちら
 2回目に焼いた時、モルトを入れて美味しかったので今回もネットで新しいレシピを探しつつモルトを入れる等材料を変更して作っています。
 やっぱりこのもっちりとした食感とライ麦とモルトの風味美味しいパン。
 日本から持って来た本や習ったレシピから比べると生地量がぐっと多いパンですが、我が家は2人とも好みなのであっという間に無くなります。
 今回のレシピはやや甘めなので次回はシロップの量は半量に減らすかなーたぶん。

[材料]1カップ=200ml
ライ麦粉      1カップ
小麦粉       2カップ〜適宜増やす
マッシュポテト   1カップ
モルト       20g
馬鈴薯の茹で汁   100ml
ダークシロップ   100ml
生イースト     25g(又はドライイースト 小匙21/2)
塩         小匙1/2
クミンまたはアニス 小匙2

[作り方]
・ボウルに人肌に冷めた馬鈴薯の茹で汁を加え、シロップ、塩、生イースト(又はドライイースト)を入れ予備発酵する。
・予備発酵の終ったボウルへ11/2カップの強力粉とライ麦全量、マッシュポテト、ダークシロップ、クミン又はアニスを加えて入念にヘラ等で混ぜる。
・残りの強力粉を加えながら柔らかい生地を作る。強力粉は手に生地が付かなくなるまで加える。
 良く捏ねて丸め直し、ボウルへ入れて布巾等をかけ乾燥しない様にして1時間暖かいところで発酵する。一次発酵
・一次発酵が完了した生地をガス抜きし、好みのサイズに分割し丸め直しオーブンシートを敷いた天板へ置く。
 濡れ布巾をかぶせて暖かいところで40分程発酵。オーブンを余熱180度
・余熱の上がったオーブンへ天板を入れ、180度45分焼く

※ダークシロップはない場合黒砂糖やメイプルシッロップを溶いた物で代用可能です。
※クミンやアニスはお好みで。
※オーブンの温度焼き時間はオーブンによって変わって来るため、40分ぐらいで一度様子を見て調整して下さい。
※焼き上がった物にお好みでシロップを塗っるとよりフィンランドらしくなります。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-01-08 23:57 | パン | Comments(8)
Commented by ninuckey2 at 2012-01-09 18:58
こういう、どっしりした黒パン、大好きです❤
以前、パンパーニックルという黒パンを焼こうと悪戦苦闘しましたが果たせず、断念してしまったことを思い出しました(/_;)
Commented by etigoya13 at 2012-01-09 22:18
ninuckeyさん
これはどっしり系では小麦粉の量が多いので凄い作りやすいと思います。
私も黒パンいくつか作りたい物があって、次は多分ロシアの黒パンを作ると思います。
私も先日撃沈しましたよー、ライ麦90%ぐらいのパンがなかなか焼き上がらなくて。汗
Commented by poronliha at 2012-01-11 04:43
また作ったんですね。本当おいしいんだろうなー。やろうやろうって思いつつ、まだ手をだしてません(汗)
あーいつか作りたいのに。
マッシュポテトの素を使ってもできますかね?マッシュポテト作るの面倒で(苦笑)
Commented by etigoya13 at 2012-01-11 07:40
poronlihaさん
すでに定番の域です。笑
あのモチモチ感はやっぱり我が家好みなのだと思います。それにフィンランドでシロップ買って来たし。
捏ねるのが凄く楽なので普通の白いパンより楽な感じ。
マッシュポテトの粉、うーん食べて美味しいなら使ってみても良いのかも。村で売っている物が全て味付きなので試してみる事が出来ないのだけど。
判る面倒なの。私結構馬鈴薯のつぶつぶ残った状態で混ぜ込んじゃいます。汗
Commented by tigerbutter at 2012-01-16 19:46
はじめまして!
ライ麦パン探索していたらこちらに行き当たりました。
黒パン研究わくわくして読みました♪
そして早速一部参考に作らせていただきました。
お恐れ入りますが記事にリンクさせていただいてます。
他も興味深い記事でいっぱいでなかなか見切れません。
またお邪魔いたします。
どぞよろしく。
Commented by etigoya13 at 2012-01-16 20:55
tigerbutterさん
いらっしゃいませ。
研究と言う程ではなく思いつきなのですが、汗
リンク有り難うございます。
黒パン美味しいですよね。
またお立ち寄り下さいね。
Commented by tigerbutter at 2012-02-02 23:33
3回目にしてやっとトラックバックさせていただきました!
ペルナリンプ、すっごく楽しいお題です。
こちらは私には新しい知恵の宝庫。
この出会いに本当感謝してます♪
今後ともよろしく〜
Commented by etigoya13 at 2012-02-03 01:27
トラバターさん
トラックバック有り難うございます。
凄い美味しそうに焼けていて、こちらもまた刺激を受けました〜。
私こそ、あたらし料理を知る事が出来るんですよそちらで。
今後とも宜しくお願いします。