冷や汁クリーミーで美味しかった

d0170682_23555945.jpg

 本日の夕食、冷や汁です。まあ他にもメニューがありつつ、これを〆に。我が家の冷や汁は群馬の友人から教わったもの。
 友人宅では自宅用のお米や野菜を作っていることもあり、夏になると山盛り夏野菜をいかに消費していくかという課題にとっても活躍する料理との事。
 今は真冬で夏と対極のむらなれど、台所の暖房器具の修理が終ったと同時に常に20度越えの快適な空間となった我が家、野菜たっぷりの冷たいこのつけ麺が食べたい気分となりました。
 教わったレシピから少しアレンジしてある物の、たっぷりの野菜を頂く事が出来るお手軽料理です。
 冷や汁は日本で複数の地域で少しずつ違う郷土料理として受け継がれていますが、私の教わった物は、味噌に胡麻、そこへ冷たい出しを加えて溶いた付け汁に塩揉みした夏野菜をたっぷり入れるもの。
 日本にいる時からの大好物料理。


d0170682_23572684.jpg 本日の野菜はピーマン、胡瓜、白菜。これに味噌、胡麻、胡桃、出し(昆布と鰹節)
 本当は茄子とか紫蘇とかがっつり入れたいのだけれど、こちらのばかでかい茄子だと、冷や汁1階ではもちろん終らないため、残りの使い道を考えると今日は入れる事が出来なかった。
 最近購入している胡桃、とても状態が良く当然こうやって料理すると凄く美味しい。
 今日もまろやかな甘味とコクで最高でした。
 味噌は2年以上寝かせた自家製の味噌。去年の味噌、これぐらいになってくれると良いのだけど。


d0170682_23581346.jpg うどんはいつもの配合で昨日レストランから戻って手打ちしておいたもの。
 外気温がだいぶ上がって楽とはいえ、氷点下20度代後半は合ったので切ってトレイに広げて外に出したら直ぐに凍ります。
 やっぱり真冬はこういうところが便利。

 うどんはお好みの物でということで、付け汁の作り方のみ記載しておきます。





[材料]4人分
味噌     大匙1〜11/2
胡桃     2つかみ
胡麻     大匙2
冷やした出し 400〜500ml
胡瓜     1本
ピーマン   2〜3個
白菜     3枚
塩      小匙1
大根おろし  1/2本分(今日は別の料理で残った物を加えました)
(有れば茄子や紫蘇等をたっぷり入れても美味しいです)
お好みで生姜 下ろしたもの適宜

[作り方]
・野菜は刻んで塩を振り、軽くもんで笊に入れしばらくお皿の上に置く。水気が出てきたら絞っておく。
・擂り鉢に胡麻、胡桃を入れ擂る。(擂り具合はお好みで粒が多少残っていても、ペーストにしてもどちらも美味しいです。)
 好みの状態に擂れたら、味噌を加え更に良くすり混ぜる。味噌と胡麻、胡桃が良く混ざったら少しずつ冷やした出しを加えて溶きのばす。
・溶きのばした付け汁に汁気を切った野菜を加え良く混ぜ合わせ完成。

 お好みで擂り下ろした生姜を加えてうどんに絡めて召し上がれ〜。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-01-22 23:35 | 麺類/粉もの | Comments(6)
Commented by ninuckey2 at 2012-01-23 20:00
美味しそうです~♪麺類好きには魅力的❤
夏野菜の消費(主にズッキーニ?笑)に良さそう、体にも良さそう!
ブックマークさせていただきまーす<m(__)m>
Commented by タヌ子 at 2012-01-23 22:59 x
真冬に冷や汁が食べたくなるなんて、数日前とは大違いのお家のポカポカ度が伝わって来ます(笑)
冷やし汁って食べたことがない気がするんですが、食欲のないなつでも麺と一緒につるつるお野菜が沢山食べられていいですね。
マイナス20度だと瞬間冷凍状態になって、理想の保存状態ですよね。
お野菜のフリーズドライも簡単にできそう(笑)
Commented by poronliha at 2012-01-23 23:22
私も冷や汁って食べたことないかも。みため、すごくおいしそうですね!
野菜が結構はいるんだ。それもポイント高い!
クルミのおいしいの、いいですね。前に買ったクルミがおいしくなくて、頑張って消費だったから、次はいいのに当たりたいです・・・

こちらもそろそろ−20℃です。今年は暖冬で今まで−10℃あたりだったから寒く感じるんだろうな。
Commented by etigoya13 at 2012-01-24 02:35
ninuckeyん
これ夏野菜の消費にはもってこいですよ〜。凄い沢山の野菜を消費出来ます。
ぜひ波状攻撃対処にお使い下さいませ。笑
Commented by etigoya13 at 2012-01-24 02:38
タヌ子さん
本当に、あのマイナスの台所は何だったんだ!と言うぐらい全く別の家みたいです。笑
冷や汁、別の地域の物は干物をすり混ぜるのですが、其れだとここではちょっと敷居がたかいので、この群馬版はとても作りやすいですよ。
塩揉みするので野菜の嵩が減る分予想以上に食べることが出来ます。
マイナス20度ってここではかなり暖かいほうなので、もっと下がるともうみるみる凍っていくから凄いですよ〜。
うどんも鮮度良く凍結出来ます。
フリーズドライはどうだろうか?
Commented by etigoya13 at 2012-01-24 02:40
poronlihaさん
冷や汁お味噌さえあれば、日本以外の国でも大抵は作れるのでお薦めですよ。
我が家は胡桃を使うことが今は多いけれど、教わった時は胡麻でした。
野菜はもう何でもいいので塩揉みしてたっぷり投入すると美味しいです。
胡桃、何時まで美味しいのが入荷するかって言う感じですが、今は安心して購入出来ます。美味しく無いのってなかなか減りませんよね。
こちらは冷えるっていうとマイナス40度以下なのでおそるおそるなのだけど、今日は暖かでした。