時おり食べたくなる鯖フライ(風)サンド

d0170682_11201617.jpg

 昨日久しぶりも久しぶり、習って以来焼いていなかった角食を焼きました。結果はやや失敗気味なれど、本日「朝食弁当が欲しいな〜」と言っていた本人は気になっていないそうなので、そのまま角食でサンドウィッチ朝食弁当を作ったと言うわけです。
 連れ合いの大好物最強食材鯖サンド。からりと揚がった風なオーブン焼きです。
 とにかく最近村に入荷する鯖小さかろうが太かろうが脂の乗りっぷりが良いんです。だから衣を付けてパン粉を付けて高温オーブンに入れたら自身の脂でカリカリに。便利じゃのー。

 こちら再現メニュー。といっても形状は原型をとどめていないのですが。その昔旅行で行ったトルコの港で、鰯や鯖(と説明をうけたけどどうだったかしら?記憶がかすれてます)の揚げたてフライをフランスパンに挟むだけの至ってシンプルなサンドウィッチが売られていました。
 味は塩胡椒のみ、パンに何か塗るでも無くとにかく挟むだけ。でもまあ揚げたてって言うのは大抵美味しいですよね。しかも味つけだって変に小細工無しの塩胡椒のみ。
 
 時おり其れを思い出しては作るのがこのサンドウィッチ。今日は食べてやっぱり次はフランスパン風かドックパンにして細長く半身をどど〜んとキャベツなんかとともに挟んで頂きたいと思いました。


d0170682_11285812.jpg 自家製ウスターソースとマヨネーズ、辛子を和えた物を塗って鯖フライ風を挟んで完成。
 本来野菜も入れたいところですが、ただでさえ弱い朝にそんな余裕は無く、鯖のみです。
 1個私も味見。いや〜今日の鯖もうまいねー。あと2本在庫有るし何して食べよう?

 油も使わず簡単に出来るフライ風サンドぜひお好みのパンに挟んで作ってみてくださいね。フライに味がしっかりついていて温かいうちに食べることが出来る場合はソースを省いても十分に美味しいですよ〜。


[材料]4人分
鯖      1匹
塩      小匙1/2
胡椒     適宜(多めが美味しいよ)
〈衣〉
小麦粉    大匙3〜5
卵      1個
水又は牛乳  大匙1〜3(卵の水分量によって増減)
塩      小匙1/2
胡椒適宜   小匙1/2
大蒜パウダー お好みで
ハーブ    お好みで
パン粉    適宜

パン好みの厚さに切って8枚
〈ソース〉
辛子      小匙1〜11/2
マヨネーズ   大匙11/2
ウスターソース 味を見て適宜

[作り方]
・鯖は3枚におろし、塩をふってしばらく置いておく。水分が出て来たらキッチンペーパー等で拭き取る。
・水分を拭き取った鯖の皮を剥き、それぞれの半身を4等分して胡椒をふる。
 オーブンを230度に余熱
・ソースの材料を全て混ぜ合わせサンドウィッチ用ソースを作っておく。
・器にパン粉以外の衣の材料を入れよく混ぜ合わせる。ややぽってりとしっかりした衣になる様に水分と粉を調整していく。
・別の更にパン粉をたっぷり用意し、鯖を衣の生地に付け、パン粉をしっかり付ける。
 オーブンシートを敷いた天板へパン粉を付けた鯖を並べていく。
・余熱の上がったオーブンへ天板を入れ230度8分焼く。
・鯖を焼いている途中でパンを入れトーストする。
・鯖とパンが焼けたらソースを塗り、鯖フライ風を挟んで完成です。

※オーブンの温度は様子を見て調整して下さい。レシピは電気オーブン利用です。
※鯖の大きさによっても焼き時間は変わって来ます。小振りな鯖を使う場合は早めに、大きめの鯖を使う時は少し時間を送らせて焼き上がりを確認して下さい。
※鯖にしっかり味を付けた場合、ソースはお好みで、付けなくても美味しいです。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-01-24 08:10 | パン | Comments(8)
Commented by umi_0768 at 2012-01-24 13:37
>鯖小さかろうが太かろうが脂の乗りっぷりが良いんです。
かなり羨ましいですじぇ!
かりっと。
その脂、ジャストなんですよね。
こんなのだったら胃にもたれないし、脂の美味しさがわかりますね。
ここもわりと魚が美味しいのでやってみよー!
by海町
Commented by etigoya13 at 2012-01-24 14:59
海町さん
この鯖と鰊はどちらも自身の脂でカリッとなってなかなかです。
かなり揚げ物な感じに仕上がるのでぜひ。
お魚美味しいと言うのは恵まれた場所ですよねー。
Commented at 2012-01-24 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninuckey2 at 2012-01-24 19:21
すごく新鮮です、鯖サンド!
”自身の脂でカリカリに”ってところがミソですね^^

オットが小躍りして喜びそうです~。
Commented by etigoya13 at 2012-01-24 21:36
鍵コメさん
なんと!父の郷里と同す!!
まあ、父は転勤族の家だったらしく島原とかにもいたようですが。
縁有る地です。
さかたという魚知っていますか?
いつかまた食べたい魚の一つです。確かサメだったような??
Commented by etigoya13 at 2012-01-24 21:37
ninuckeyさん
鯖サンドお薦めです。もうがっつりメタボ気味だと自身でカリカリですよ〜笑
鰯が手に入ったら鰯の方が分量的に使いやすそうなれど、ここでは手に入らないので主に鯖で。
御主人お好きですか鯖?シンプルに塩こしょうで出来立てハフハフすると最高です。
Commented by tigerbutter at 2012-01-24 22:15
えええ〜
ロシアのサバ!めっちゃ食べてみたい!!
しかもサンドイッチになってる〜
そうか〜寒いとこだからサバだって脂たくわえるのね〜

いいなあロシア。

Commented by etigoya13 at 2012-01-25 00:44
tigerbutterさん
かなり小振りでも確かに寒いからか隠れメタボ気味です鯖。笑
このサンドウィッチ美味しいんですよ。
いや、これだけでロシアが良いかは激しく疑問ですけどね。
食べ物は以外に悪く無いとは言えます。爆