ロール鰊のマスタードソース焼き

d0170682_036429.jpg

 先日のお客様の時に使った鰊がおいしかったので、新しい鰊料理を開拓しようと手持ちの料理本を比較。
 そこで、しみじみロシアって何でも巻くの好きだなーと思っちゃいました。いやね、野菜/肉/内蔵類/魚/お菓子まあ何でも良く巻きます。
 そして炒め玉葱もとってもロシアの料理では重要。そんなロシア的な2項目が入った料理が本に載っていたので、明らかに我が家には無理という濃い味つけを変更して勝手に改良しつつ作ってみました。
 うんうん、これは次がありますよ。もっと砂糖は減らしても良いけどね。美味しい。予想に反して連れ合いのウケも良かったので本当に定番鰊料理の一つにしても良いかもしれない。
 連れ合い巻いてある料理あんまり好きではないみたいでいつも「何で巻くんだ〜」と言うんです。だから今日も言うかなって思ったら、中身何も無しのただ魚を巻いた物は全く問題ないんですって。
 まあね、魚だけだから見れば判るしね。良かった一つ料理増えて。

タベラッテロール鰊のマスタードソース焼き


d0170682_040270.jpg

 焼く前の方が見た目美しいって言うのが何とも私らしいですが、じっくり炒めた玉葱と少し甘めのマスタードソースの中に入っているパン粉が良い仕事をしていて美味しいですよ〜。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-01-28 23:33 | | Comments(4)
Commented by rakurakurakuko at 2012-01-29 13:20
へぇ~おもしろい♪
ロシアって何でも巻くんですか?
食べやすいから?
それとも旨みを閉じ込めやすいからとか?
つれあいさまがこれには文句を言わなかったと言うのも面白いです。
この巻いた鯖の中には何かが入っているのかなぁ。
Commented by etigoya13 at 2012-01-29 16:14
楽子さん
何でも巻きますよ〜。ペーストにしたレバーを芯にポテトサラダっぽいのを入れてとか。
マッシュポテトとビーツサラダとか、何でそんな巻きにくいもの巻くんだ〜〜〜って言う感じ。
肉はまあ薄くたたいてとか簡単なのだけど。
魚はよく魚の中にミンチの魚とかを入れるのが多くて、連れ合いはこのミンチが嫌いなので巻いてあると警戒するのですよ。苦笑
この料理は魚のフィレを巻いてあるだけで芯には何も入れないんですよ。だから辛い大丈夫だったんです。
簡単だけどマスタードソースが美味しくて定番になりそうです。青魚なら何でも美味しそうだし。
Commented by タヌ子 at 2012-01-29 19:46 x
まずは鰊をおろすところで思いっきり躓きそう(汗)
中に何かを巻き込むのかと思ったら、そのまま丸めるだけなんですね。
このマスタードソースは色々なお魚に合いそうだけど、粉辛子はないから辛めのマスタードで代用かな。
Commented by etigoya13 at 2012-01-30 16:25
タヌ子さん
フィレそちらは売っていないですか?村はフィレ無いのでおろしますが。苦笑
この料理は何も巻込まないんです。(まあ巻込んだら連れ合いがいやがると言うのもありますが)
魚を巻くだけなので凄くシンプルな料理ですよ。
これ、結構甘めのソースなのでお気に入りの甘いマスタード煮パン粉と油を加えればもっとお手軽に作れますよきっと。
辛みというよりマスタードの風味を頂くソースです。