人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Бородинскийボロディンスキー/クミン又はコリアンダー入り黒パン

Бородинскийボロディンスキー/クミン又はコリアンダー入り黒パン_d0170682_14866.jpg

 Бородинский(ボロディンスキー/クミン又はコリアンダー入り黒パン)。私が村で売っている黒パンの中で一番好きな物。もちろん他の黒パンも黒パンと言えばこのお店!というお店ではどれも美味しいんですけれど。
 その美味しい黒パンの中で一つ選べと言われたらこれを選びます。

 フィンランドの馬鈴薯入り黒パンを教わり、今まで思っていたよりもずっと簡単に作ることが出来ると判ったら俄然やる気になっていたんです。
 が、モルトから自分で作ろうとしてなかなか実行に移せず。結局フィンランドから買ってきていたモルトを使って仕込みました。(だったらさっさと作れよって言う感じですが)
 丁度冷凍在庫もかなり減って来ていて、お弁当にサンドイッチもとなると在庫が欲しかったので。

 え、結果?もちろんリピートしますよ。これ我が家の定番になると思う。何せ連れ合いも絶賛ですから。

 今日はプレーンのというかボロディンスキーとその生地にドライフィグ/自家製レモンピール/自家製生姜ピール/胡桃を加えた物と2種類作っています。ドライフルーツ入りは連れ合いには今一つなので1人で消費かな。

 このボロディンスキーというパン、ロシア語で検索するといやいや一杯出て来ます。そんなにロシア中で人気なのかしら?
 今回は70年間レシピが変わらないというこのパンの歴史まで書いてあるサイトの分量を元に一部無い材料は別の材料へ置き換えて作ってみました。
 こちらのサイト、レシピと書いてありますが、作り方は載っていないのでその辺りは今まで焼いたパンの作り方で。

Бородинскийボロディンスキー/クミン又はコリアンダー入り黒パン_d0170682_1134968.jpg
 

[材料]
リンク先の出来上がり生地の半分を利用
ドライフィグ    2個
輪切りレモンピール 3枚
生姜ピール     大匙2
胡桃        適宜
亜麻の実      大匙21/2

[作り方]
・生地作りをする前に、ドライフィグ等を全て刻んでおく。1㎝角ぐらい。胡桃は手で砕いておく。
・生地が捏ねあがったら、刻んだフィグ等を入れ均等に混ざる様に捏ねていく。
・表面が滑らかになったら丸め直して濡れ布巾をかけ、暖かいところで1次発酵。
 約2倍になるまで。
・一次発酵が終ったら軽くガス抜きをして、細長く成形、オーブンシートを敷いた天板へ乗せ、濡れ布巾をかけて暖かい所で二次発酵。
 約1.5倍になるまで オーブンを余熱200度
・余熱の上がったオーブンへ入れ180度で40分〜

※オーブンの機種に依って焼き上がりが変わって来ます、温度や焼き時間は適宜調整して下さい。
※我が家は連れ合いがドライフルーツ等が余り得意でないため、控えめに入れてあります、お好きな方は量を増やして下さい。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




Бородинскийボロディンスキー/クミン又はコリアンダー入り黒パン_d0170682_115576.jpg  砂糖、シロップ、塩、麦芽(モルト)入り。塩は下に隠れています。
 砂糖が足りなくなって急遽メイプルシュガーも入れているので何だか色合いが何時もより多い。


Бородинскийボロディンスキー/クミン又はコリアンダー入り黒パン_d0170682_1165381.jpg 粉は今日のレシピはライ麦少なめ強力粉の多い物。
 だから黒パン未経験の人でも手軽に作ることが出来る黒パンです。
 発酵も良く膨らむし見極めも凄く簡単。


Бородинскийボロディンスキー/クミン又はコリアンダー入り黒パン_d0170682_117498.jpg 本日の一次発酵終了時の生地。
 綺麗に編み目が出来ていました〜。
 これを見るときがパン作りで最初の感動かも。

by etigoya13 | 2012-02-03 23:23 | パン | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-02-04 07:54 x
越後屋さん、帰国したらロシアの黒パンやさんが開けますね。
いちじく入のパンを見ると、ついついフォアグラが食べたくなってしまうのでとっても危険ですが、美味しいですよね。
黒パンではないけれど、いちじく、くるみ入のパンがスーパーで買えるので、それで満足してますが、確かに最後の写真を見ると作ってみたくなるかも。
Commented by etigoya13 at 2012-02-04 09:21
タヌ子さん
いやいや、パン屋って何処の国でも大変な職業ですよね。村なんて24時間営業だし。
今度はライ麦比率の高い物を作ろうと思っています。
無花果入り美味しいですよねー。私はこれにチーズをのせて頂きたいです。
連れ合いが苦手なのでたっぷり楽しめそう。
このパンは凄く作りやすい配合だと思います。
Commented by tigerbutter at 2012-02-07 14:03
超〜ステキ!

よし、私もこちらに続きます!
ライ麦粉買いに行こーっと♪
Commented by etigoya13 at 2012-02-07 18:21
トラバターさん
これ美味しかったです。馬鈴薯パンが好きなら間違いなく美味しいと思うと思う。
焼きに入る直前に霧ふいて上にコリアンダーを乗せるのが村では結構多いんですよ〜。
次は強力粉無しバージョンに挑戦する予定です。
上手くいくかなー。
100%ライ麦粉ってまだ焼いた事無いんですよね私。