人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の大門素麺♪

念願の大門素麺♪_d0170682_19595364.jpg


念願の大門素麺♪_d0170682_2052215.jpg  本日の夕食大門素麺でしたー。この素麺、富山に馴染みがある人以外には結構珍しいのでは?という特徴の有る素麺。パッケージも古式ゆかしくていい感じでしょう。生産者の名前入りです。
 短大時代これには大変だった思い出が。量的なこともあるけれど、何が大変って凄く長いのー。
 ちゃんと説明書きはまず半分に折る様に指示が有るのに、良く読まないで全投入。3、4人前を全投入半分に割っても長いのでは?という素麺なのに其れを割らずにですからね…。
 箸ですくって食べようと思っても延々続くの?っていう程端が出てこない。いやー伸びた麺類あまり好きでない私は大変だった。(遠い目)


念願の大門素麺♪_d0170682_2013770.jpg  ほらね、ちゃんとパッケージの裏に絵付きで説明有り。
 素麺と言えば短く切りそろえた物と言う思い込みが麺の形状からして怪しむべきなのにすっかり意識の外に追いやってしまい全投入と言う暴挙に出た訳です。
 一人暮らし中に。苦笑
 

念願の大門素麺♪_d0170682_206168.jpg  こちらは麺を横から見た所。
 あ、これは半分今日使った分の残りです。くる〜っと麺が繋がっているのが見えるでしょう。
 これが伸びる訳ですからこのまま入れちゃうと当然通常の素麺より長いんです。
 だからこの固まりを更に2つに割って茹でると言う訳。


念願の大門素麺♪_d0170682_2065916.jpg
 こちらは半分残っている麺を長手方向で見たもの。
 丁度丸めて内側に巻込んでいる山が2段見えています。
 この間の谷部分を割って茹でると言う訳。
 でも、私おもうのだけど、これを半分に割っても長く無い?
 まあモチモチして美味しいからそんな事はどうでも良いけど。

念願の大門素麺♪_d0170682_2074194.jpg

 こちらの本、「サライ もうひとつの旬 極上食材図鑑 産地取り寄せ情報付き」(小学館)に素敵な写真付きで掲載されています。この本ねー凄い好み。未だ見ぬ日本の色々な地域の食材を知る事が出来るから。
 発行が1996年と時間がたっているので、取り寄せ情報等は確認が必要ですが、作り方も知る事が出来、取り寄せたくなる物がたくさんな事必至です。

念願の大門素麺♪_d0170682_2084131.jpg

 ちなみに掲載の大門素麺、こんな写真もあっては〜やっぱり凄いなーってしみじみ思います。
 なんにせよ、駐在以来念願かなってやっと食べることが出来た大門素麺、美味しゅう御座いました。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Commented by タヌ子 at 2012-02-06 03:00 x
大門素麺、始めて知りました。
普通のそうめんより長いのはよ~くわかります。
これ一気に食べようとしたら酸欠で倒れますよね。
少し太めでもあるのかな?
でもつるんとして美味しそう。
次回帰国前に注文しておこう。
最後の写真、これはもう芸術ですね。
でも、越後屋さんなら素麺も手作りできそうな気がする。
Commented by poronliha at 2012-02-06 03:39
初めて見ました。半分におるって言うのも。そんなそうめんがあるんですね。でもなんかすごく高級そうな袋&麺ですね。
それだけでおいしそうですよ(笑)
結構太めですね。このくらいの方が温かいのはいいかも。いつか食べてみたいです!
Commented by etigoya13 at 2012-02-06 18:16
タヌ子さん
大門素麺、私も富山で大学時代を過ごして初めて知りました。
しかも良く読まず全投入と言う暴挙に出たし。
ちゃんと割って茹でて頂くと丁度良く美味しく頂けると言うのに。ちょっとモチッとしている所が好きです。
ぜひご注文を。笑
いやいや、素麺作りは無理でしょう。あの作業見るだけでげんなりします。
Commented by etigoya13 at 2012-02-06 18:17
poronlihaさん
見かけが良いですよね。値段はまあコンビニとかで売っている物と比べると高いですが、これで4人分有るし、麺自体やっぱり美味しいし食べごたえが有るので私は好きです。
いつかぜひ食べてみた下さい。
Commented by yetiherder at 2012-02-07 17:56
うお〜本当に長い!迫力デス。

そうめんってただでも伸び易いのにこれは永遠にズルズルできそうです 笑 麺類はのびる前にササッと食べてしまうのが粋なんだろうけど、悪く言えば噛まないし早食いで、苦手です。ばーさんみたいにモグモグゆっくり食べるのが好きです〜(笑)

素麺好きの父に勧めてみます。
Commented by etigoya13 at 2012-02-07 18:25
yetiherderさん
これね、結構もちもちしていて腰も有るので伸びにくいです他の素麺より。
粉の味が美味しいんですよ。
おお、お父様素麺好きなら島原素麺と並んでお薦めです。
ちなみに乾麺なら五島うどんもかなり好き。