人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒でんぶ使用三色丼弁当

鱒でんぶ使用三色丼弁当_d0170682_12193234.jpg


鱒でんぶ使用三色丼弁当_d0170682_12203892.jpg〜献立〜
三色丼(卵/鱒でんぶ/豌豆豆0
辛子入り煎り酒和え鰹節をまぶしたブロッコリー
五目豆(ヒヨコ豆/糸こんにゃく/切り干し大根/人参/昆布/干し椎茸)
ラディッシュゆかりおぼろ昆布和え
みそ汁(若布/麩追加)
果物(柿/林檎)

 本日のメインはなんと言っても昨日作った
鱒でんぶのせ三色丼。
 卵は朝、牛乳/塩/砂糖を加えた卵を湯煎でぽろぽろになるまで加熱したもの。案外短時間で仕上がるので、私が朝起きて作れる数少ない卵料理かも。笑
 でんぶは昨日作ったもの。盛りつけた後胡麻を散らしました。
 えんどう豆は去年の収穫物を冷凍しておいた分。茹でる温度を間違って少しシワが寄ってしまいましたが、甘くて美味しい〜。塩で味つけ薄ら醤油風味。

 果物の柿、去年から途切れず入荷しています。柿の旬が暖かくて長いのか、流通が良くなった(変わった?)為なのか?
 まあ好きな果物なので入荷するのは嬉しいんですけれど。何時まで続くかしら。

鱒でんぶ使用三色丼弁当_d0170682_12235631.jpg

 ブロッコリーは既に登場頻度がかなり高く、時々他の緑を工夫しなければ。隙間を埋めるのにいいのよね。
 煎り酒+辛し+鰹節って言うのも既に複数登場。これも便利だからついつい。
 五目豆は以前に作った常備菜。内玄関で保管していますが、昨日の夜は気温上がり始めていたはずなのに、なぜか凍っていた…。詰めるときシャリシャリ音たてるし。まあ痛まないからいいのだけど。
 ラディッシュは彩り兼さっぱり度が高いので。寝る前に塩をしておいて朝水を切り、ゆかりとおぼろ昆布で和えました。かなりさっぱり目。
 もっと脂っこいメインの時の付け合わせにも良いなー。

鱒でんぶ使用三色丼弁当_d0170682_1225498.jpg

 今日の汁物は数年前に日本から近隣の市へ出張でいらしていた方が「もう帰るだけだから」と置いていかれた日本食(レトルトのお粥/みそ汁/梅干し/昆布)等の中に有った物。
 若布と麩を追加で増量して。
 今日ぐらい暖かかったら熱々のスープを入れておけば昼まで持ったかなー?


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-02-14 09:04 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2012-02-14 16:10
鱒だとでんぶ、色がきれい!
私はいつもツナ缶で作るからまっ茶色で彩り悪いです。

煎り酒>本当に便利ですよね。
日本から一本だけ持って帰ってきたのですが、もったいなくてあけられなくて自分でもどきを作って使ってます(笑)。
Commented by umi_0768 at 2012-02-14 18:40
お見事であーる(^ー^)
最高であーるm(__)m
こんなちょっとした気遣いが美味しいお昼御飯になりますね!
ご主人の幸せもの〜〜〜っ♡
by海まっちゃん
Commented by etigoya13 at 2012-02-14 23:37
mmlocotonさん
鱒綺麗な色に仕上がりました。鱈の優しい白とはまた違った感じ。
ツナで作るなんてよく作られるんですか?私あんまり得意な物じゃなかったからやっと作ったと言う感じです。

煎り酒本当に便利。冷蔵庫の上からからっからのカラカラにひからびた梅干し(塩分高い昔ながらの物)が発掘されたので、これとどぶろく仕込んで煎り酒作ろうかと思っています。
私も楽子さんからお土産に頂いた1本ちびちび使ってます。笑
Commented by etigoya13 at 2012-02-14 23:38
海町さん
有り難う御座います。
でもまた今日もご飯詰め過ぎちゃったみたいです。苦笑
でも味はお気に入りだったらしく良かった。
Commented by melocoton1 at 2012-02-15 03:06
私のはでんぶほど甘くしないので、そぼろってところでしょうか(笑)。 
Commented by etigoya13 at 2012-02-15 10:21
melocotonさん
ああ、判ります。私も次回は鱒で某メーカーの鮭分詰め風に塩味のご飯の友作ろうと思っています。
美味しいですよね。これあるとご飯増えちゃうのが悩みだけど。