簡単おやつバナナ入りスィルーニキ

d0170682_0443822.jpg

 Сырники(スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ)、村(ロシア)では朝食や10時、3時のお茶の時間のお茶請けとして定番の物です。
 ドラニキ(馬鈴薯のパンケーキ)同様簡素な材料にも関わらず聞く人によって様々な作り方があるお菓子。
 私はカッテージチーズが殆どで粉はギリギリの量という柔らかいスィールニキが好きなので、配合はかなり緩い種となっています。

 良く見る物はシンプルにカッテージチーズと卵、粉、塩、砂糖に干しぶどうというものが多いかな。
 ただ我が家は連れ合いが干しぶどう苦手なので無しで。そのかわり今日はバナナを入れて自然の甘味をいかしてみました。
 これが凄く美味しい。丁度黒くなり始め、柔らかくなったバナナは生で食べるのが好きでない私にはぴったり。熟したバナナを利用しているので種に入れる砂糖は無し。
 明日はシナモンをふって温めて頂きたいです。

 他に林檎を小さく刻むか、千切りにした物を入れても目先の変わったスィールニキになる上栄養価もアップするのでお薦めです。
 
 ふっくら焼き上げるなど特に気を使わなくても焼けるこのとても簡単なパンケーキ、ちょっと小腹がすいた時等ぜひどうぞ。

タベラッテ簡単おやつバナナ入りスィルーニキ

 今回は市販のカッテージチーズを使いましたが、自分で作る物はやはり新鮮でとっても美味しいので、ぜひそちらも手作りで。手作りカッテージチーズの作り方はこちら


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-02-20 23:37 | 卵・乳製品 | Comments(0)