人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も在庫整理弁当

本日も在庫整理弁当_d0170682_2051968.jpg

 本日も残り物常備菜&弁当用在庫品の消費弁当。味つけした加熱するだけ在庫はもう冷凍してしまうからいいとして、残り物は集中消費しないといけ無いということで、2日連続のおかず有り。
 でもまあそれも今日で終わり。なにせ冷凍庫の余裕が無い(3台も有るけど1台はべリー&茸類がぎっちり、もう1台は製菓製パン用の材料等に加えてパンの在庫できっちり、残りは刻んだ香草や青みと肉魚でぎっちりと常備菜を冷凍する余裕はさすがに無し。味つけした魚ぐらいはしまえそうなので其れだけ冷凍してあとは消費してしまう予定。

〜本日の献立〜
白いご飯
白菜の詰め物煮込み(汁もの兼)
揚げ麩と玉葱の卵とじ
ПАМПАНИТА(ПАМПАНИТО)(パムパニタ/ホシゴマシズ)の味噌粕漬け
酢ラディッシュ
ヒヨコ豆五目豆

本日も在庫整理弁当_d0170682_2056662.jpg

 こちら昨日の夕食の残りを汁もの兼野菜摂取用に。熱々にして保温容器へ入れて、厚手の布で包んでビニールへいれて保温バックへいれたけれどどうだっただろうか?
 このところ暖かかったけれど今朝は氷点下30度まで下がったからねー。歩いているうちに冷めたかも。

本日も在庫整理弁当_d0170682_2057173.jpg

 おかずは五目豆と酢ラディッシュが2日連続。まあ連れ合いの好物なので文句は出ないでしょう。

 揚げ麩と玉葱の卵とじ、は今朝作りました。これの丼も絶対美味しいな。村へ戻ったらお弁当で試してみよう。
 揚げ麩、湯戻しするときの香ってほとんどかりんとう。戻さずに蜜を絡めたら絶対かりんとう風のおやつが簡単に出来るよねー。

 ПАМПАНИТА(ПАМПАНИТО)(パムパニタ/ホシゴマシズ)の味噌粕漬けはマナガツオっぽく感じたので試してみました。私は味見していないもので味は不明。
 自家製味噌へ酒粕(渡邊佐平商店のもの)とどぶろくを仕込んだ時の絞った残り粕を使っています。あと味醂もこちらのお米で仕込んだもの。これに砂糖を加えて漬け床にしてあります。
 
 それにしても、今日のお弁当の色彩は偏ってるな。
 何とか常備菜が片付いたのであとは集中野菜消費メニューをお弁当でも消費してもらわなければ。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-02-29 09:44 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-03-01 08:12 x
揚げ麸と玉ねぎの卵とじを見たら、無性にカツ丼が食べたくなりました。
お麸ってあまり興味のない食材だったけれど、かりんとうと聞いて、急に興味津々(笑)
今度買ってみよう。
Commented by etigoya13 at 2012-03-01 20:52
タヌ子さん
連れ合いはこの揚げ麩と玉葱で一瞬すき焼きかと思ったらしいです。
私はタヌ子さんと同じ様にカツ丼もどきっぽいイメージだったのだけど。笑
え〜麩って便利ですよ。スフレもどきも美味しいんですよす極簡単にできるし。
あ、そんな事言ったら食べたくなって来た。
おやつにも置かずにもなるし私は好きな食材です。そしてこれまた乾物で軽いし。
高野豆腐と同じでじわ〜っと味がしみ込む所が特に好きです。