寿司も食べて最終日は大満足

 いよいよ明日またロシアへ戻る日が来るということで、連れ合いが「美味しい寿司が滞在中に食べたい」と言っていた事も有り、夜お寿司を食べに行くならと有楽町シャンテ地下の築地寿司清シャンテ店へ行って来ました。
 ここは比較的遅くまでやっている上にやっぱり顔見知りの板さんがいるので通いやすいですね。

d0170682_1718987.jpg

 まずは光り物、鯵/鰯/鯖
 鯵や鯖の〆具合がキツすぎずでもちゃんと締めてあって絶妙です。

d0170682_17185066.jpg

 ここでさよりの皮と薄くついた身を串に巻いてちょっと炙ったもの。こういうちょっとしたつまみ系も美味しいので寿司清好き。

d0170682_17192656.jpg

 鯛の昆布締め/赤貝/ホッキ貝。
 光り物と貝類が毎回私の両親や私の定番と言う事あり、「いつもの感じですかねー」と板さんが聞いてくれ其れに沿って出て来ます。
 鯛の昆布締めが美味しかったな。

d0170682_17201583.jpg

 平貝/コハダ/小柱。平貝はそろそろ終わりといわれ、丁度タイミングがあって良かった。好物の一つ。帆立と選べるなら寿司にする時は平貝の方が好きなんです。歯切れがいいと言うかあの食感が好き。
 コハダは心持ち他の光り物より味強めに締めてあるところも好き。

d0170682_17212341.jpg

 生のトリガイ/ボイル車エビ/シャコ。両親は海老蟹類は産地でもない限り基本的に食べないので、これは我が家2人がそれぞれ頂きました。車エビ甘かったー。
 私はシャコも大好物ですが、どちらかというと子持ちシャコの時期に食べたいかな。
 このお皿ではやっぱりなんと言っても生のトリガイが一番。これも季節物なので今回行って良かったー。

d0170682_1722281.jpg

 干瓢巻、穴子、カリカリ梅巻、お新香巻き。ここで両親はもう〆ということで、何時も〆近くに頂く巻物を注文。
 干瓢ののり巻きってしみじみと美味しいと思う。お稲荷さんも欲しくなるけれど。
 寿司清ではカリカリ梅巻とお新香巻もお薦め。お新香巻きのお新香が凄く美味しいし、梅もお新香も桂剥きにして細く切ってあるので食べやすいです。
 穴子は柔らかく煮付けるタイプのお店で、ほろほろと口の中で崩れて来得て行きます。何時食べても美味しい。

d0170682_1722466.jpg

 この後私が追加して鰊とスミイイカ。少なくとも私が小さい時は鰊を東京で生で食べるなんて考えられなかったですけどね。そういう進歩は凄いですね。
 炭以下は塩で。歯切れが良くサクッとしていて甘かった。
 
d0170682_17231454.jpg

 我が家の〆は赤身のヅケ。もう少し早く頼んでおくんだったとやや悔やみましたが、それなりに身がネットリしていました。本当なら早めに注文してもっと身がネットリした頃が好きなのだけど。
 これで食べ納め〜。また3ヶ月後なにを食べようかロシアにいる間に考えなきゃ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-03-13 16:53 | レストランなど | Comments(4)
Commented by サスピ at 2012-03-25 00:05 x
うわぁ〜目の毒、毒、毒!!!
好きなものが多すぎて、何からコメントしたらいいのか分かりませんっ(笑)
赤貝とか平貝とかトリ貝とか、お店で買って来てもこちらでは食べられないから身悶えです。
ああ、それから穴子。
なになに、ホロホロと口の中で崩れる感じ?
う、羨ましすぎです。
加えてニシンのお寿司なんて始めてみましたよぉ。
マグロのヅケならこちらでもできるから、それで我慢します(涙)
あ〜あ、里帰りしたくなっちゃった。。。
Commented by etigoya13 at 2012-03-25 11:32
サスピさん
あはは、すみません。でも我が家の場合海の物は全て冷凍しか無い地域なので日本に帰った時はどうしても外せないんです寿司。
貝類、村も冷凍ミックスに入っているのしかないのでやっぱり必須ですね日本で外食すると。
穴子って結構寿司屋の方針に依って下処理が違いますが、こちらのお店はほろっと柔らかになっています。
鰊の寿司って本当に最近ですよね生食可能な状態で流通する様になったの。
マグロのヅケが食べられるって言うのがやっぱり海が近い国で羨ましい、こちらすっかり加熱したツナ缶色になった冷凍マグロしか見かけないです。
村近隣に美味しい寿司を出す日本食レストランなんて無いしねー。
Commented by タヌ子 at 2012-03-26 07:13 x
お好みで食べるお寿司、贅沢ですね!
どれも新鮮で美味しそう。
鰊のお寿司って珍しくないですか?
普通のセットには絶対入ってないですよね。
それこそ鮮度命のお魚だから、ニシンが置いてあるお寿司屋さんは信用できそう。
口の中で溶ける穴子、食べたい!
Commented by etigoya13 at 2012-03-26 07:53
タヌ子さん
こちらのお店セットも結構ネタの種類が多いのですが、私のあんまり好みでないものの割合も多いんです。そして色々なネタをバランス良く組むため、どうしても光り物とか貝類としてみると数が少なくて。
一応お昼にお酒飲んでお好みで食べても3,000円に言ったらかなりかなり食べているという時なので1日ぐらい奮発して行くという時にはお好みでも使いやすいお店だと思います。
鰊や金目鯛、秋刀魚のお寿司って本当に最近ですよね東京でも出回る様になったの。
鰊のお寿司とても美味しいんですよ。
穴子もお薦めです。
寿司清は結構店舗数多いのでご実家沿線に無いかしら?築地や銀座のお店は日本人以外のお客さんに結構慣れているのでお薦めです。