Жаворонки(ひばりパン)

d0170682_11393551.jpg

 春になると食べると村の人達に認識されているЖаворонки(ジャボロンキ/ひばりパン)。ひばりパンと言っていますが、小鳥の形のパンという訳が辞書に載っているから小鳥パンの方が良いのかしら?

 元々は手持ちのロシア料理本のうち何冊かにロシア正教料理コーナーでの掲載があったもの。これを元レシピ→何回か配合を変えて作るを経て、我が家好みの配合が固まりつつ有ります。
 元々パンは油脂分無しで作ることが多い我が家には、レシピ本にある油分量は多いのでこれを無しまたは減らしてのどちらかで作っています。

 昨日焼いた今年1回目はボケボケ。菓子パンで生地自体にほのかに甘味を付ける予定がパイ等を作る時に使う配合で作ったら甘味なんてイーストの餌に消費しきって全然残っていなかったし。
 生地量も粉を1kg使うと手捏ねの私にはちょっと多すぎるみたいで、今日は500gの粉に変更。ここまでかな、私が手捏ねで扱えるのは。
 
 今日のパン、牛乳は使いましたが、卵/バターは一応精進期間のロシア人へプレゼントする事を考えて使っていません。
 それでもこの蜂蜜のほのかな甘味というのは粉の味にプラスされて十分に美味しく感じさせてくれますね。
 明日また仕込むので、そろそろ我が家の味を確定してレシピアップしたいと思います。
 フワフワに焼き上がった今日のパン、ロシア人には受けるのだろうか?


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-04-04 11:09 | Comments(8)
Commented by kaako at 2012-04-03 18:40 x
またまたご無沙汰ですー。お加減は如何ですか?
飾りパンは敷居が高いのでクリチ止まりだな~(泣)
某チラシにひよこと卵の写真が載っててイースターだということを思い出し、慌てて日曜にクリチ試験しました。消費期限切れる寸前のカッテージチーズ入れたら、ケーキみたいになりました。もはや何がなんだか分からない甘い物になっています。
Commented by etigoya13 at 2012-04-03 19:02
kaakoさん
胃の方は落ちつきました。村は1日がマースレニッツァだったのですが、シャシリクガッツリ食べましたよ。笑
クリチの方が難しくない?私メレンゲを混ぜ込むレシピなのだけど、去年初めてちゃんと焼けた程度で、今年焼けるかどうか。
私もそろそろ練習しないといけないんだけど。
今年はパスハの型もあるから、パスハも作りたいし。忙しい。
この飾りパンは意外に難しくないんですよ、細長く生地を延ばして結ぶだけだから。
カッテージチーズ入りクリチ、少しさっぱりしそうなのは気のせいかなー?
Commented by yetiherder at 2012-04-03 23:55
可愛い成形ですねこれ。我が家は肉も乳製品も断ってませんが、この時期のパン屋では普段はない精進クッキーや総菜パンがあって結構楽しみです。
Commented by etigoya13 at 2012-04-04 00:43
yetiherderさん
我が家も宗教まったく関係ないので精進している訳ではないのですが、プレゼントする場合は考えないとね。結構年齢的に守っている可能性が高い人いるのですよ回りに。
村はパンやクッキーの中には常日頃精進生地の物も有るのですが、ケーキはこの時期困るかも。
惣菜売っているところは精進とか全く関係ない品揃えで舌が。パンは元来精進レシピがメインだからたいして代わり映えしないですねそういえば。
Commented by ELIM at 2014-01-18 01:01 x
最近ジャーボロンキの存在を知ったのですが、整形で四苦八苦しておりました。方法を教えて下さってありがたく存じます。さっそく作ってみます。
Commented by etigoya13 at 2014-01-18 15:31
ELIMさん
お役に立てて良かったです。
美味しいジャボロンキ焼いて下さいね。
Commented by ELIM at 2014-04-16 20:47 x
本日作ってみました。この方法だと簡単に整形できて、きれいに仕上がりました。味も美味でした。誠に有難う御座いました。
Commented by etigoya13 at 2014-04-24 23:54
ELIMさん
ネット回線不通だったため、コメント遅くなりました。
ジャボロンキ美味しく出来たとの事良かったです。
作って頂きまして有り難う御座いました。