やっとАджика作った

d0170682_0373855.jpg

 去年芸術家さん宅で作り立ての自家製Аджика(アジーカ/カフカス〈アブハジア〉の唐辛子調味料)を頂いて以来、作ろう作ろうと思いつつ、なぜかなかなか作らなかったんです。
 去年の夏に収穫した唐辛子が解凍されてしまったので今だ!と作りました。

 作ってみればものすご〜く簡単なんです。今年はがんがん仕込みますよ〜。今日は最もシンプルで私が大好きなコリアンダーを効かせて作っています。辛いけれどうまみもちゃんと有り。
 手袋とマスクで防御してぜひ作ってみて下さいね。

d0170682_0424055.jpg

 材料も少ないでしょう〜。これに水20mlを加えるだけで出来ちゃうんです。

 出来上がったアジーカはソースとしてちょっと焼いた肉に付けたりしても美味しいです。野菜にも良いですよ。
 あとグリルチキンを作る時に全体に塗って焼くとまた美味しいんです。これお薦めです。アジーカだけでも良いし、マヨネーズにアジーカを混ぜたものを塗っても。

 市販のものはトマトが多いものやバジル入り等色々ありますので、お好みの味で作ってみて下さいね。
 
 作ったものは出来れば数日冷蔵庫で寝かせると味が落ちついて更に美味しくなります。

旨辛唐辛子調味料Аджика


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-04-18 21:33 | ソース/調味料 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-04-19 07:23 x
これをフロリナピーマンで作って、ちょっとナスを加え、辛味を減らしたらアイバルになりそう。
アイバルはクロアチアにいるうちに一度作ろうと思っていたのに、結局作らずじまい。
アジーカにマヨってすごく美味しそう!
Commented by etigoya13 at 2012-04-19 08:40
タヌ子さん
アイバルってどんなものかしらと調べたら、茄子を入れないバージョンは昨日芸術家さん宅で食べたものに近いかも。あれもパプリカの甘さと唐辛子の辛みだったから。ペーストに近くしたり粒子を残したり、こちらも色々出回っているんです。
アジーカもグルジアの方の調味料だし、やっぱり東欧中欧は料理に似通った部分もありそうですよね。
でも検索をかけて出て来た映像を見る限り、加熱するようですしアイバルの方が時間も手間もかかりそうですね。
Commented by noreizoko at 2012-04-19 23:39
ハリッサみたいな感じですが
Commented by etigoya13 at 2012-04-20 01:05
noreizokoさん
私はハリッサを頂いた事が無いので試した上での比較は出来ませんが、材料は似ているのかもしれませんね。
ただ、このアジーカ、私は好みのコリアンダーのみで作っていますが、それこそ家庭によってまた微妙に入るものは違うようです。
手元にある市販品はトマトがほとんどで余り辛くないものからコリアンダーとバジル入りでしっかり辛いものまで色々です。
芸術家さん宅はパプリカが入って甘酸っぱい中に辛みが有る感じです。