Аджикаとレモン胡椒を合わせてみたら

d0170682_10424795.jpg

 Аджика(アジーカ/カフカス〈アブハジア〉の唐辛子調味料)を作ってまだ去年収穫した唐辛子の残り有り。ま緑色なもんで、アジーカに使えなかったと言うのが理由です。
 自家製アジーカが簡単で美味しかったので、青い方もこういう調味料にしようと思い頭に浮かんだのが柚子胡椒ならぬレモン胡椒。
 そうよそうよ、青い唐辛子で作ったら柚子胡椒に近い見た目になるじゃな〜いとばかりにやってみました。ついでにアジーカからも大蒜を採用してアジーカとレモン胡椒を合わせた様な調味料完成。

 アジーカと違って1ヶ月以上は最低でも熟成させた方が美味しいですが、既にちょこちょこ使っています。
 鶏肉や白身魚と相性がいいと思う。爽やかで良いわ。今年も青唐辛子赤唐辛子見つけたらどんどん仕込まなきゃ。家庭菜園でも去年ぐらい収穫できると良いのだけど。

[材料]
青唐辛子  50g
塩     30g
レモン皮  2個分
レモン果汁 2個分
大蒜    1/2株

[作り方]
・レモンは良く洗い、黄色い皮部分のみを薄く切って微塵切りにするか西洋おろし金でおろすか、フードプロセッサーで細かくする。
 果汁は絞って種を取り除いておく。
 大蒜は皮を剥いておく。唐辛子は洗って水気を良くふき、へたといたんでいるところ等があればそれを取り除き、粗く刻む。
・フードプロセッサーへ刻んだ唐辛子/レモンの皮/レモン果汁(1/2個)/大蒜入れ、撹拌する。
 何度かヘラで混ぜながら根気よく細かくする。
・ある程度の細かさになったら塩、を加えて更に撹拌する。

 レモン果汁の量はお好みの固さになるよう分量の中で調整して下さい。今回は2個分全て使っています。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



d0170682_11304843.jpg


d0170682_11321185.jpg 今回のアジーカとレモン胡椒の間の子を作って思い出したのが、2010年9月に仕込んだレモン胡椒。
 ちゃんと食べごろを記載しているって言うのにすっかり忘れてしまっていた。汗
 今回思い出したと同時に出して食べてみたら、いやー本当に味がまとまって凄い美味しい♪

 こちらの自家製柚子胡椒ならぬレモン胡椒は
さん生さんちの台所の柚子胡椒を参考に作ってみました。
 これは調味料と言うよりそのまま食べて美味しい塩分で凄く良いですよー。
 ちなみにアジーカとの間の子は調味料として少量使うことを前提にしているので塩分量かなり高めです。

 大変遅くなりましたが、さん生さんちの台所様有り難うございました〜。
 今年はもっと多めに仕込もうと思います。
 
[PR]
by etigoya13 | 2012-04-28 10:28 | ソース/調味料 | Comments(0)