新大蒜の醤油漬け

d0170682_0242981.jpg


d0170682_0313172.jpg いまの時期に出回る新大蒜。
 今年は出始めからかっては料理にすり下ろして仕上げたりしながら楽しんでいます。
 香は強いけれど味わいは乾燥させて味が落ちついたものより本当にこう一気に効いて来る瞬発力重視という感じ。笑
 瑞々しい分、切ったりして手に成分が付くと痒くなるので肌が弱い人はなるべく潰したりきったりしたものは触らない方が良いかもしれないと言うぐらい瑞々しいです。
 まだ乾燥させていない大蒜の為、とにかく乾いていたら薄くて直ぐに大蒜本体と皮と認識できる部分が結構曖昧。
 大きめ3株を2人して剥き始めたら皮は山になり、実は…凄い目減り。苦笑

 今回は生で頂くもの以外に醤油漬けを作る!と決めていたので早速仕込みました〜。 
 目減り率が激しいので、どなたかの置き土産ナメタケ煮の空き瓶でほぼ3株が入ってしまった感じ。少し残ったものはこちらの蜂蜜容器薄型に入れて醤油漬け。
 さて、何時頃から食べごろになるかな〜。
 あ、写真は少し大蒜が醤油から出ていますが、写真を撮る為に斜めにしたためで、建てると醤油煮漬かります。

[材料]新大蒜3株分
新大蒜  3株
ウォッカ 大匙1弱
醤油   大蒜が完全に漬かる程度

[作り方]
・大蒜の皮をひたすら剥く。凄い薄いものは次の作業で穫れるのでとにかく厚めの皮を全部剥く。
・お湯を沸かし10〜30秒(大蒜の大きさによって返る)大蒜をくぐらせ水切りする。
 キッチンペーパーで良く水気を拭いておく。
 この時に残っていた薄皮は直ぐに向けるので取り除く。
・漬け込み容器に大蒜を詰め、一度ウォッカをかけて全体を良く馴染ませる。更に上から醤油を大蒜が漬かるまで注ぎ蓋をして冷蔵庫で保管。

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-04-28 21:21 | ソース/調味料 | Comments(4)
Commented by noreizoko at 2012-04-29 02:29
おー!!→レモン胡椒といい、さすがと言いますか。ニンニク、日本、というか、トーキョーで、まとめて買うと、やっぱ値がはるんですよね・・・・ラッキョウがそろそろ出てきたから、今年は漬けようかな・・・(一昨年のがまだ残ってるんですが)
Commented by etigoya13 at 2012-04-29 11:22
noreizokoさん
冷蔵庫を少しずつ整理しているのに、また保存ものが増えると言う良いんだか悪いんだかな感じです。笑
でも今回は順調に使えそうなので楽しみ。
こちらも新大蒜は高いですねー。乾燥したものとkg単位の値段0が一個違います。苦笑
まあ今回のは3株なので買って作りました。笑
次に仕込むとしたらきっと普通の乾燥した大蒜でウズベキスタン産が手に入った煮なるかなー。こちらも香が素晴らしく良くて美味しいんです。
Commented by rakurakurakuko at 2012-04-30 19:09
新ニンニク、こちらではまだ見ないわ~。
柔らかいし香りも控えめだし、何より色がきれいだし、いいですよね~。
醤油に漬けるのは、普通のニンニクを漬けた付け足しつけたしの何年ものかが常に冷蔵庫にあるけれど、新ニンニクでは漬けたことないわ~。
やっぱり風味が違うのかしらね。
Commented by etigoya13 at 2012-04-30 19:53
楽子さん
新大蒜、入荷はもう無いみたいで八百屋の店先で新大蒜だったものが自然乾燥されて普通の大蒜になりつつ有ります。苦笑
香はかなり立つ様に思う普通のよりこう瞬発的には。後からじわじわ翌日もーっていうのは無いけど。
どうでしょうね新大蒜のしょう油漬け、今回初めてなので楽しみ。食感とか違うと面白いんだけど。