人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Пампанита(パンパーニータ)西京漬弁当

Пампанита(パンパーニータ)西京漬弁当_d0170682_21491777.jpg

 お弁当のご飯はあれど、おかずのイメージが全然思い浮かばず、とりあえずサラダと冷蔵庫に在庫の漬け込み魚を焼いていれた苦肉の策弁当。

〜献立〜
ご飯
塩昆布
ゴマシズの西京漬
チーズ入り生野菜サラダ

Пампанита(パンパーニータ)西京漬弁当_d0170682_21513629.jpg

 サラダは昨日の夜と同じものをベースに塩漬け発酵キャベツの油漬けも加えています。
 セロリ/人参/胡瓜/ラディッシュ/塩漬け発酵キャベツの油漬け/フェタチーズに似たチーズ/レモン果汁/塩胡椒
 これで半分以上埋めて一応体裁だけ調えた感じ。汗
 ゴマシズの西京漬は2月に仕込んですっかり出番を失っていたもの。ここぞとばかり入れてみました。

Пампанита(パンパーニータ)西京漬弁当_d0170682_21573286.jpg


Пампанита(パンパーニータ)西京漬弁当_d0170682_215836100.jpg こちらゴマシズ。
 村での流通名はПампанита(パンパーニータ/
ゴマシズ)。
 最初に見た時にマナガツオに似ているなと思ったらマナガツオ科でした。
 今調べるとどうやら日本では食べることを控えるよう通達が出ているようです。下痢の症状が出る事が有るのだとか。
 ま、そんな事は知らなかったので、がっつり入れました。味見したけれど美味しっかったんですよ。
 下痢が心配な場合は挑戦しない方が良いかも。
 厚生省生活衛生局乳肉衛生課長通知平成一一年一二月二二日附け衛乳第二四〇号にその理由が記載有り。
 判りやすい有毒魚の説明はこちら

 ロシア語でこの魚を調べると、どうやら写真の多くがホシゴマシズの様ですが、村に入荷しているものは胴体上半分も銀色なのでゴマシズとして和名を記載しています。


 明日も食べようと思っているんだけど、下痢大丈夫かしら?


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-05-03 10:43 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(6)
Commented by noreizoko at 2012-05-03 23:33
ゴマシズ、初めて知りました。顔が小さいところがマナ鰹に似てますね。魚の有毒性、所変われば、というのあるんですかね。興味深い話です。
Commented by etigoya13 at 2012-05-04 10:47
noreizokoさん
ゴマシズ、私もこちらで初めて見ました。まあマナガツオ科の魚なので味わいも近い様に思います。
日本に輸入されたものが含んでいる成分で下痢を起こしたのではないかと疑われていての出来れば食べない様にと言う通達のようですね。
脂に含まれる成分での下痢で、ロシア近海で捕れる訳ではなく、日本に輸入されたものと恐らく同じような海域のものなのでこちらの魚の脂にその成分が無いと言う事は無いと思うんですよ。
↓こちらに理由が掲載されていました。
http://www.city.kawasaki.jp/35/35hosyo/home/jiken-yuudoku.html
ということは食べる側の許容範囲を超えるか越えないかで毒性も変わっているのではないかとこの場合。
日本ではお腹に来る人が報告された以上管轄官庁は通達を出さない訳にはいかなかったと言う感じでしょうか。
Commented by タヌ子 at 2012-05-05 00:27 x
ゴマシズ、始めて見ました。
フランスではまず見かけないお魚ですね。
これは生で売られてるのかしら?
苦肉の策のお弁当、野菜いっぱいでヘルシーになりましたね。
お腹の具合は如何ですか?
もしかしたらお味噌に解毒作用があるかも!
でも、勝手に釣ってきたわけじゃなく、お店で売ってるんだから大丈夫ですよ。
Commented by etigoya13 at 2012-05-05 02:47
タヌ子さん
私も村で見たのが初めてですゴマシズ。でも日本ではえぼだいとして流通している事もあるみたいですね。だから知らないで食べていたかも。
村は生で売っているのは近隣で釣れる川魚だけなので、これもがっつり冷凍です。
そもそも南米に生息しているものらしいですし。
お弁当、野菜が多かった割りに腹持ちが良かったみたいです。苦笑
お腹は…我が家なんとも有りませんでした。日本も給食に出たもので中毒症状が発生したので、お店で売っているかどうかよりやはり体質かもしれませんね。
これ美味しいので多分お腹の調子が悪くならない限り食べちゃうかも。
Commented by yetiherder at 2012-05-07 03:53
見た事も聞いた事もないですねぇ。これだから魚は面白い♪マナガツオはおいしいですよね。似ているんだったらこちらも西京漬なんか最高でしょうねぇ。
Commented by etigoya13 at 2012-05-10 21:09
yetiherderさん
私も最初「おお、マナガツオだ」なんて買ったら違っていたと言う感じです。探すの大変だった良くわからないんだもん。苦笑
マナガツオ系なので西京漬最高です。未だ有るので楽しみ。