葉無し柏餅

d0170682_20263792.jpg

 村にロシア産の米粉が入荷する様になったので、お菓子に使えるのかと試してみたら美味しいんです。
 思わずあんまり得意でない餡まで煮ちゃいました。餡は小豆と白隠元豆&白味噌のなんちゃって白餡の2種類。
 蓬は今日摘んだ物と去年摘んで冷凍しておいたものを半半で。今日の蓬は香高くて美味しい。
 村で買える米粉が日本から持って来た上新粉より美味しいってのは上新粉が古いのか?まとにかく美味しい餅菓子が出来る事が判ったのでネットで柏の葉注文しちゃいました。
 持って帰って来るの楽しみ〜♪


[材料]生地覚え書き 6個分
米粉  110g
熱湯  100ml+α(様子を見ながら)
砂糖  大匙1
片栗粉 大匙1
蓬   3つかみ

[作り方]
・蒸し器に湯を沸かし、蒸気がしっかり上がる様にしておく。濡れ布巾を敷いておく。
・蓬を茹で、刻んだ物を擂り鉢で擂っておく。
・米粉と砂糖をボウルへ入れ、熱湯を注いでかき混ぜる。粗熱が取れたら耳たぶぐらいの柔らかさになるまで捏ねる。
・捏ねた米粉をゴルフボール程度にちぎり、平たく潰して(1㎝程)濡れ布巾を敷いた蒸し器へ並べる。透き通って来るまで25分〜加熱(今日は30分程かかった)
・濡れ布巾毎取り出し擂り鉢へ入れ、濡らした擂粉木で付く様にして蓬と生地を混ぜる。粗熱が取れたら、手で良く捏ねる。片栗粉を加え更に捏ねる。
・滑らかになったら棒状に延ばし、6等分する。楕円に掌で延ばし、餡を乗せて生地を半分に折る。
・再度蒸気のあがった蒸し器へ濡れ布巾を敷き、餡を入れた餅を置き5分加熱。
・粗熱を取って完成。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2012-05-12 20:23 | お菓子 | Comments(3)
Commented by タヌ子 at 2012-05-14 08:24 x
ヨモギ入り柏餅、美味しそう!
普通の米粉だけでこんなにもっちり美味しそうな皮ができるんですね。
私にとっては柏餅=味噌餡。
一度味噌餡を作ってみたいと思ってはいるものの、相変わらずの腰の重さで、先日漸く普通の粒餡だけ作って息切れ(笑)
越後屋さんちに食べに行きたい!
Commented by タヌ子 at 2012-05-14 08:26 x
書き忘れましたが、先日近所でよもぎっぽい葉を見かけたんですが、自信がないので採るのは諦めました。
ロシアにもあるのなら、やっぱりあれはよもぎなのかな?
Commented by etigoya13 at 2012-05-14 10:18
タヌ子さん
蓬は村で一番長い間採取できる野草なので春から秋までたっぷり摘んで楽しみます。
米粉と片栗粉で十分もっちり美味しい皮が出来ますよ。
柏餅=味噌餡同じです。美味しいですよね。
味噌餡今回の様にしろ隠元豆で作ると小豆の粒あんと対して変わらないてまでイケルと思います。茹でこぼす必要も無いしひたすら柔らかくなるまで煮たら味つけするだけですし。
私はあまり好きではない分普通の餡子を作るまでが腰思いです。苦笑
蓬も似たものがあるから確かに判りにくいですよね。私も一番最初は摘んで香をかいでから使いました。そちらにも有りそうですよね蓬。確かフランスで蓬を使った強いお酒有りませんでしたか?