干し果物利用のカンポート(コンポート)

d0170682_10294214.jpg


d0170682_1031553.jpg このところ店で見かけて気になっていた茶色くカサカサしたものの袋詰め。
 先日良ーく見たらからっからに乾燥させた干し果物を複数組み合わせて袋詰めした物でした。
 何に使うのかお店の人へ聞いたら「カンポート」と教わったので早速我が家でも。
 村近隣のスタローバヤ(食堂)やホテルの朝食で時々茶色い色のカンポートが出て来て「何の果物だろう?」と思っていたのはこれだったんですね。
 生のフルーツから作るものはその果物の香が華やかでとても新鮮なものですが、この干し果物から作るものはもっと優しくまろやかで懐かしい感じの味わい。
 自宅で作れば甘すぎて果物の香が全くしないと言う事も無くとても美味しいく手軽に作れます。
 炭酸や紅茶でわるのが好き。

d0170682_10455365.jpg

 材料もこんなにシンプル。(まあこれは生の果物使ってもシンプルですが)砂糖はしっかり効かせて原液を作り、水等で好みの味に薄めて飲みます。

 煮る前は乾燥してかなり小さい果物も元の大きさに戻ります。これを村ではスメタナ(サワークリーム)や生クリームとあえてデザートに、ケーキに混ぜ込んでお菓子に転用し無駄なく消費します。
 これもまた美味しいんですよ。

タベラッテ

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-05-13 22:22 | 清涼飲料水 | Comments(0)