久しぶりのイーストドーナツ

d0170682_1949086.jpg

 なぜだか急に食べたくなったドーナツ。次に何時揚げ物をやる気になるか判らないので思い立ったが吉日で上げてみました〜。
 カルダモンとアニス入り。シナモンシュガーをたっぷりかけて。むふ美味しい。
 生地の水分量はもう少し多い方が好みかも。次回やる気になった時に覚えていると良いのだけど。

[材料]覚え書き
牛乳     190ml
バター    20g
生クリーム  大匙2(余っていたので)
砂糖     大匙2
塩      小匙1/2
卵      1個
生イースト  20g
粉      230〜250g
       (ヘラで混ぜて粉気が無くなりヘラに付かなくなるまで加えていく)
カルダモン  10鞘分を潰したもの
アニス    小匙1/4弱すりつぶして

砂糖     大匙5
シナモン   小匙3

[作り方]
・鍋に牛乳から塩までを入れ、人肌に温めバター/砂糖/塩を完全に溶かす。
・溶けたらボウルへ液体を入れ、卵/生イーストを入れ良く混ぜ合わせ予備発酵。
・生イーストが溶けたらカルダモンとアニスを入れ混ぜ合わせる。粉を少しずつ加え都度ヘラ等で良く混ぜ捏ねる。
・ヘラに生地が付かなくなったら台に出し艶が出て表面が滑らかになるまで捏ねる。
・丸め直しラップ等をかけ、温かいところで1次発酵。2倍程に膨らむまで。
・一次発酵が終ったら油を熱し始め、その間に生地を1㎝厚程度に延ばす。好きな型で抜く。
・油が暖まったら型抜きした生地を入れ、パチパチと音がしなくなり両面がきつね色になるまで上げる。
・揚がったら熱いうちに上からシナモンシュガーをふりかけ満遍なくまぶす。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-05-13 22:46 | パン | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-05-15 07:43 x
揚げたてのドーナツ食べたい。
揚げ物は苦手だから焼きドーナツにしようかなと思うのだけど、やっぱりドーナツは揚げたもののほうが絶対美味しいですよね。
私はちょっとさっくりタイプのドーナツが好きだから、粉は多めの方がいいのかな。
Commented by etigoya13 at 2012-05-15 10:32
タヌ子さん
揚げたてのドーナッツは美味しいですよね。
私も揚げ物苦手なので途中からは連れ合いが揚げてくれました。
私は同じ生地を焼いた物も好きですが。食感が全然違いますよね。これはパン生地なので粉が多いとみっちりしたパンが揚がっただけになるから、薄力粉の量を増やす等しないといけ無いかも。