しっとり餡酒粕チョコケーキ

d0170682_10374875.jpg

 冷凍庫に卵白がたまって来たのでケーキを作ってみました。餡子と酒粕入りのチョコレートケーキ。ものすごくしっとり焼き上がったのは良いけれど…酔っ払いそうな程お酒の風味が強くなってしまった。苦笑
 餡子、酒粕、ココアの配合がまだ定まらず全体的に味が濃すぎるかもというほど濃厚になってしまったので、生クリーム必須かも。
 配合が定まらない上に、電池残量の少なくなった秤で計ったから実は分量も定かではなかったり。汗
 今の物が食べ終わったら、ちゃんと電池買い直して再度作ってみたいと思います。
 冷た〜く冷やして食べると最高なんですけどね。

d0170682_10465723.jpg

 材料は卵白/全卵/ココア/餡子/酒粕/砂糖/牛乳/強力粉。粉の量はかなり少ないのだけれど、次はもっと減らしても餡子が入るなら大丈夫かも。しっとりしているけれど、泡立てた卵白のおかげで重めの生地もシュワッとした食感でなかなか美味しいです。後はやっぱり配合だよね…。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2012-05-14 21:35 | お菓子 | Comments(0)