2012白樺樹液ワイン仕込み

d0170682_10143992.jpg

 毎年白樺樹液の採取時期に作る様になった白樺樹液のワイン。今年も仕込みました。作り方はこちらや↓こちらで。
タベラッテ
 
 今年はやや少なめ1.5ℓ程になる様に仕込みました。層でなくとも他にも色々発酵物が有るので。苦笑
 色々作っている中でもこちらのワインはダントツでさっぱり辛口に仕上がります。さて、今年の白樺樹液はどんな味に仕上がるでしょうか?
 

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-05-15 01:11 | 発酵もの | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-05-17 09:19 x
先日お月様の本を読んでいたら、白樺樹液の採取は上る月の時期にするのが良いと書いてありました。
5月は8日から21日がそれに当たるようです。
我が家の庭にも白樺が一本あるんだけど、樹液は採取できるのかしら?
試してみよう。
Commented by etigoya13 at 2012-05-17 20:32
タヌ子さん
庭の白樺が新緑がすっかり開いてしまっているともう樹液採取は無理ですが、どうですか?
もしまだ葉が揃いきっていない状態ならドリルで浅めの穴を開けて底へストローなりガーゼを差し込みペットボトルへ受ける様にして1日置けば美味しい白樺樹液が採取できると思います。
白樺の樹液はお月様のタイミングがあうにこしたことはないけれど、やはり成長を見ながら採取しないといけ無いのでなかなか難しいですね。短い間しか採取できないし。