春の香蓬白味噌ダレ

d0170682_2044502.jpg

 村もようやく春本番。春と言えば木の芽味噌の田楽等が食べたくなりますが、こちらは残念ながら大豆は無いは豆腐は無いは。あ、大体山椒も無いですね。
 でも一度食べたいと思ってしまうと何となく緑の味噌ダレが食べたくて思案した結果、「そうよそうよ、今蓬が旬じゃない!」と思い至る。

 今日の夕食のおかずが決まり。大根の蓬白味噌ダレかけ♪

 白味噌のまったりとした甘味の中に蓬のほろ苦さと香が聞いていて山椒とは違いますがこれはこれで美味しいです。思いつきの上にほとんど色合いだけで決めた組み合わせだけれど気にいりました。
 このタレ焼き餅や焼き団子なんかに合わせても良さそう。
 うーん、このタレをまた作りたいからどぶろく仕込まなきゃ。絞るとなんちゃって日本酒出来て、これの方がやっぱり白ワインよりぐっと良い味になるからねー。

[材料]
蓬    一掴み
白味噌  大匙2〜3
砂糖   小匙2
白ワイン 大匙2

[作り方]
・蓬を茹でて刻み、擂り鉢で良く擂っておく。
・小鍋に味噌、砂糖、白ワインを入れ弱火にかけながら練る。
・小鍋の中で全体が混ざってふつっふつっと炊けて来たら擂った蓬を加えて更に練って完成


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-05-16 20:33 | ソース/調味料 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-05-17 23:08 x
綺麗な色ですね。
なんだか体が喜びそうなタレ。
よもぎ粉はあるけど、やっぱり葉っぱから作るような香りは出ませんよね。
お砂糖を多めにしえ、お団子にかけて食べたい。
Commented by etigoya13 at 2012-05-19 13:27
タヌ子ん
正に体が喜びそうな味と香でした。
蓬粉の方が安定した味と香になるかもしれませんよ。
摘んだ蓬ってある程度育った物でないと香弱かったりする事も有るので。
一昨日焼き団子にこのタレをかけて頂きました。美味しかった〜。