ピザトーストと再現サンドイッチの喫茶店メニュー夕食

d0170682_1444837.jpg

 最近ずっと食べたかったのだけれど、食パンから焼かないといけ無いのでなかなか作れなかったピザトースト。
 どーしても食べたくなって急遽パスタの予定を変更し、午後からパンを作って夕食はピザトースト。
 若干チーズをが寂しい(結構盛ったつもりだったのに)けれど久しぶりで美味しかった。うーん次はもっとたっぷりチーズをのせてとろける感を演出したい。

 そしてもう一つは名古屋のモーニングを始めて食べたお店の卵焼きと炒めたキャベツ(かな?)のサンドイッチが凄く美味しかったので其れをイメージして。
 こちらはかなり良い線いった。
 たまには焼きたてパンでこういう夕食も良いねー。

d0170682_7562964.jpg

 まずはトースト用の食パン作りから。いや、山形食パン久しぶり。角食よりは回数焼いていますが、今日も生地がちょっと消化不良気味だった。
 一先ず山には膨らんだから良いけれど。

d0170682_7582542.jpg

 断面はこんな感じ。やっぱりというかまあ消化不良気味だった生地では頑張った仕上りかも。次はもう少しきめ細やかな断面になると良いのだけど。

d0170682_845575.jpg

 薄ーくバターを塗ってこの時のパプリカケチャップを塗ったところ。
 なにせ基本的にケチャップがあまり得意でないため、いくら甘さ控えめと言ってもなかなか出番が無い。汗
 でも今日ピザトーストにしたらかなり美味しく感じたので、今度からピザトースト用ソースにしても良いかも〜。
 今有るものに少しトマト追加しようかな。あ、更に一部には唐辛子も追加しちゃおう。

d0170682_816710.jpg

 本日の具からまずは玉葱、ベーコン、マッシュルームを重ねて。全体的にパンが小さくてのせられる量が少ないわ。

d0170682_819307.jpg

 更に具のチーズをかけてピーマンを置いていたら連れ合いから「ベーコンとかは見えるところだよ」と指示が。
 え?そうなの。喫茶店でバイトしていた時作っていたんですって。なーんだじゃあ次からピザトーストも連れ合い担当じゃない。今度は食べたくなったら食パンだけ出せば良いのね。笑

d0170682_8183575.jpg


d0170682_8243872.jpg もう一つの卵焼きサンドはパプリカケチャップと醤油とマヨネーズを混ぜたソースを両面に塗り。
 その上に炒めたキャベツとЧеремша(チェレムシャー/ワイルドガーリック)入りオムレツを乗せたもの。
 チェレムシャーが旬なのでたっぷり入れました。ところでこれワイルドガーリックという名前からも判る通り、生で食べると間違いなく大蒜に似た香。村ではまあ生食が多いのだけれど、量食べたいと加熱したら…葉っぱはむしろ菠薐草?ってな仕上りだったオムレツ。 
 目をつぶったら菠薐草って思うかもー。
 名古屋のお店のものはプレーンな薄いオムレツと言うか卵焼きでしたが、今回作ったものも十分に美味しかったですよー。
 とっても喫茶店な感じの夕ご飯でした。
 
 

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-05-24 23:40 | パン | Comments(4)
Commented by yetiherder at 2012-05-26 03:17
我が家も普通のケチャップは置いてなく、ケチャップ味というものは基本的に食べません。パプリカケチャップ、すっごい日持ちしますよね!?私は肉、魚を漬け込むタレによく入れてました。

ワイルドガーリック、おいしいですよね。卵との相性も抜群。
Commented by タヌ子 at 2012-05-26 07:52 x
私も時々無性にピザトーストが食べたくなるけど、こちらでは厚切りの食パンが買えないので諦めてます。
こうしてサクサクっと食パンを作れる越後屋さんを心から尊敬。
フワフワで実に美味しそう。
しかし手こねで作る程の根性はないので、やっぱり夫に内緒でホームベーカリーを買っちゃおうかな。
我が家もケチャップは常備してませんが、ピザはわざわざトマトソースを作らなくても、濃縮タイプのトマトペーストを塗ると美味しいと教えてもらったので、今度試してみようと思っていたところです。
Commented by etigoya13 at 2012-05-26 09:12
yetiherderさん
ケチャップ、わが家もどなたかが置いていかれた携帯用の小袋タイプ位です。
ケチャプ味、時々チキンライス等で食べたくなるけれど、連れ合いが作るのはトマトペーストが主体なので。
パプリカケチャップ、入れてある冷蔵庫が壊れて冷凍庫になっちゃっているのでもの凄く長持ちです。苦笑
漬け込み誰に使うのかー。今度やってみます。

ワイルドガーリック美味しいですね。本当に卵との相性バッチリ。
Commented by etigoya13 at 2012-05-26 09:16
タヌ子さん
無性に食べたくなりますよねピザトースト。
こちら食パンは買えるのだけれど、こうなんていうかもっちりしたハード系のパンを食パン型で焼いた様な生地なので、もれなく具も落ちそうな穴があいていたりするんです。笑
おいしいパンですが、こういうときは日本の食パン良いなーって思います。
サクサクじゃないですよ。食パンはやっぱり難しいのでどうしても腰が重いです作るの。
ホームベーカリーが有ったら凄く簡単らしいですよ。(まあ材料の計量が基本の作業になりますからね)
トマトペーストだと薄く塗らないと濃い味になりそうですね。