人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のピザ

魚のピザ_d0170682_1533513.jpg

 某リフォーム番組で見た料理がどうしても作ってみたかった。そう思いつつけていたら、知人からなんとhttp://ru.wikipedia.org/wiki/Обыкновенная_плотва(サローガ/ローチ)というコイ科の魚を頂きました〜。
 釣りたてを頂いたので鮮度抜群。お腹に卵たっぷりでした。
 TV番組ではもっとぐっと大きい鯉を使っていますが、村では流通していないので、こういう風に釣りのお裾分けを頂いた時にやっと試す事が出来る料理。
 鯉って香が苦手と言う事を良く聞くのでどうかな?と思ったけれどこの調理方法はそういう事が全く気にならず美味しく頂けます。
 多分他の大抵の魚で美味しく食べることが出来ると思う。
 
魚のピザ_d0170682_2131013.jpg

 左上が今日のメイン食材サローガ。1人1匹食べきれるサイズで丁度良かった。
 左上から時計回りに作業状況を写したもの。最後はオーブンでチーズが解け、焼き色が付くまで焼き上げます。
 
 元レシピは薪オーブン(薪を庫内で焚いて温めるタイプ)で焼き上げるのでオーブンの温度等は適当に。今日は180度でチーズに焦げ目が付くまで焼いてみたのだけれど…野菜が微妙に生っぽいのが残念。
 あ、でも魚にはしっかり火が通っているけれどぱさつかないとっても良い状態でした。玉葱薄切りにした方が良かったかも。
 
 この料理、生のトマトとたっぷりの香草がとても美味しい。トマトには少しだけ砂糖をふる事となっていたので一応ふりました。
 今日ぐらいぱらりと言う程度なら甘くなる訳ではなくトマトの味がまろやか。

〜今日使った材料〜
 魚/玉葱/ピーマン/トマト/ディル/イタリアンパセリ/唐辛子/チーズ/塩胡椒/砂糖/油

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-05-26 23:43 | | Comments(2)
Commented by トルコ at 2012-05-27 09:18 x
何よりも、越後屋さんの魚のおろし方の素晴らしさに拍手。
ロシアのお魚屋さんよりうまいと思う。
ちょっと土臭い鯉もこうして食べれば匂いは気にならないんですね。
ちょっとさっぱり系のお魚の方が美味しくできそう。
こちらだったら何かな。
鯉の卵は何かに利用したのかな?
Commented by etigoya13 at 2012-05-27 14:34
タヌ子さん
魚腹開きが良いのか背開きが良いのか思案の結果両方試してみました。笑
慣れている腹開きの方が楽だった…。
魚をさばくのは私が上手いのではなく、庖丁のおかげかも。一生懸命研いで大切にしています。
泥臭い鯉も全然気になりませんでしたお薦め。
海の魚でも美味しいとは思うけれど、その時はチーズ無しでも良いのかも。
川の魚のときは淡白なものも多いしチーズ美味しいと思います。
鯉の卵、ちょっと捌く時に泥と混ざってしまい今回は使いませんでした。