久しぶりにレストランで夕食

今日から日本へ向け移動へ入りました。このところ深夜に最寄り国内線空港の有る市に到着の列車を使用する事が多かったのですが、何と今回は丁度運行の無い日ということで久しぶりにタクシーにて移動。
 夕方18時に村を出発し途中パンクが合ったため22時30分着。それでもこのところ深夜2時過ぎにチェックインだった事を考えれば随分と早い到着です。
 そこでこれまた久しぶりにレストランで夕食を。そういえば、以前レストランを使ったときは食べるものが無いとメニューは有って無いようなものでしたが、今日はちゃんと選べました。ホ
 まずは2人ともサラダを。なんと言うことは無いただ生の野菜を切っただけですが、これを出してもらうには入念に確認し念押ししないと絶対と言う程油かマヨネーズをかけて出してくるんです。メニューに生野菜サラダとあると。
 以前注文した時生野菜サラダと注文して「油とか掛けないで」と念押ししなかった連れ合いは見事たっぷり油に泳いだ状態の生野菜を食べる事になりました。
 村近隣では油とは正に向日葵オイルをそのままで味つけは卓上の塩こしょうで味つけするものですが、野菜が泳ぐ程の油を掛けなくてもと何時も思うんですが、これって案外普通なのでしょうか?

続いてスープ。ブリヨンを頼めば滅多に外れないというわが家の注文法則に則り2人とも今日はブリヨン。これ鶏肉の澄んだスープの事が多いですが、こちらは人参とパプリカ入り。でも味は穏やかで多分ロシア料理と日本で聞くイメージからはほど遠いさっぱりしたスープです。

そしてメイン〜。私は最初に食べたときからの好きなタンと馬鈴薯の重ね焼き。馬鈴薯の上に茸、その上にタンそしてマヨネーズとチーズをのせて焼いたもの。
 メニューには有りませんでしたが大蒜を散らしてもらいました。
 メニューに料理名とともに材料名が記載されているので大体味の想像ができるところが好き。ソースの材料もおおよそ乗っているのでまず出て来たものが予想と違う事が有りません。
 この料理、まあロシアならきっと何処のレストランでも直ぐに作れるであろうお手軽メニューの一つ。湯で馬鈴薯はレストランなら大抵準備が有るだろうし、前菜にタンがあるレストランもこれ又はかなりの確率。茸はこの時期缶詰/ビン詰めのマッシュルームですから順番に乗せてレンジで加熱するだけ。簡単ですよねー。でも結構美味しいんですよ。
 あるもの重ねるだけ系なので大体出て来るのが遅い村近隣のレストランにおいて素晴らしく早く出て来る一品です。笑

こちらは連れ合いのメイン。鶏肉を細切れにし、粉をはたいて揚げ焼きにした物をトマトソースで絡めてあります。ちょっとケチャップ風の甘めの味つけでお子様向けかも。
 まあ深夜でなければこれも有りかなというちょっと重めの味でした。

この他スープに酸味のかなり強いタイプの黒パン、食後に紅茶を頂き、朝食分も先行注文して会計。2人で1,130руб(2,800円)安いですよね。都会ではこうはいかない。
 ちなみにこちらのレストランが入っている空港最寄りホテル、宿泊代は2人で1,900руб(4,800円)なんです。安いでしょう。

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-06-09 23:07 | レストランなど | Comments(2)
Commented by yetiherder at 2012-06-12 02:24
ギリシャでもサラダは卓上でオリーブオイルと塩です。人によってはやはり野菜が泳ぐくらいかけますね。いくらオリーブオイルが体によくてもそれはかけ過ぎやん!とつっこみたくなります。

タン、もう10年以上食べてませんが、今非常に食べたいです。ギリシャでは食べないんですが、牛を飼っている知り合いに今度頼んでみようと思ってます。どんな顔されるかな...^^;
Commented by etigoya13 at 2012-06-15 18:36
yetiherderさん
生野菜サラダでもやっぱりオイルなんですねー。でも卓上でと言う事は個人がかける事が出来るのですよね?それなら良いかな。
村近隣は既に泳いだ状態で出て来ちゃうから。それもひまわり油で別段体に凄く良いとか聞いた事無いし。

ええ!ギリシャではタン食べないんですか。
ロシアは前菜の定番中の定番だからかなりの田舎レストランでもタンは高確率で出て来ます。
豚のタンは頭買うと自動的に付いて来るし。
美味しいのに。ぜひこんどその知り合いの方へ頼んでみて下さい。