Perunarieska(ペルナリエスカ)作ってみた

d0170682_19405025.jpg

 ラーヌヤルビでのホームステイ収穫その2はPerunarieska(ペルナリエスカ/馬鈴薯入り無発酵パン)。といってもこれはその時に聞いたのではなくて、帰って来て主催者のKippisさんから教わったもの。
 以前から市販品を買っては美味しいと思っていたのでいよいよ自分で作れるかと思うと嬉しかったな。
 ちょっと薄くし過ぎた上に焼き過ぎ感があって、好み的にはもう少し柔らかいうちに次は出そうと思いながら頂きました。
 これ素朴でね美味しいんですよ。そして焼いている時の香が何ともたまらない。やっぱり芋が入っているからかなー。

d0170682_19414812.jpg

 材料もね凄い簡単。今回は頂いたレシピ通りではないのでレシピは次回ちゃんと作った時に記載しますが、茹でてマッシュした馬鈴薯、塩、卵に大麦粉(小麦粉でも可)だけ。
 捏ねすぎない様に捏ねてから、平たく延ばしてオーブンへ。

d0170682_19431656.jpg

 今回はちゃんとロバニエミ空港からラーヌヤルビへ向う途中に立ち寄ったスーパーでリエスカ用の粉を買っておいたんです。
 ロシア語でЯчмень(ヤチメン/大麦)の粉あるかなー。こんどスーパーで見てみなきゃ。

 この時はあとモルトを買っておいたのだけど、結局ステイ中に別の日もスーパーへは立ち寄ったものの、休日で物が圧倒的に少なくというかほぼ空なんていう棚も有り、ヘルシンキへ移動した日も日曜日&休日の後(連休?)だったからか欲しい物の棚は空なんて事だったので最初に買っておいて良かった。
 次回は頂いたレシピの分量で好みに焼き上げるぞ!

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-07-05 23:34 | パン | Comments(0)