フーチャンプルー風ズッキーニと麩の炒め物

d0170682_2404552.jpg

 ただいま我が家の庭からはえんどう豆/莢隠元豆/胡瓜/ズッキーニが収穫時期に。
 自分の家でも収穫時期だと言うのに、広場の青空おばちゃん出店でついついズッキーニも買ってしまってい…。
 より大きく生食するには多すぎるおばちゃんのズッキーニを本日のメイン食材として一品作りました〜。
 フーチャンプルー風ズッキーニと麩の炒め物。
 むふふこれなかなかです。昆布の風味、油と卵をまとった麩、その両方をまとめるズッキーニ。また作ろうかな。

d0170682_383647.jpg

 本日の収穫。またも収穫ズッキーニが増えてしまった。汗
 せっせと消費しなければ。我が家の大きさはやや細めのうちに収穫しちゃいます。豆も結構たまって来たし、一度がっつり使って料理して旬を楽しまなきゃ。

〜材料〜2人分
ズッキーニ  1本
麩      4枚
切り昆布   二つかみ
卵      3個
粉にした鰹節 小匙1/3
塩      小匙2/3
油      大匙1
白ワイン   50ml
水      100ml

〜作り方〜
・ズッキーニは半月に切っておく。麩は水につけて戻し、戻ったら水気を切って4等分又は6等分に切っておく。
・フライパンに油を入れ切り昆布も加えて切り昆布が膨らんで香がして来るまで炒める。 
 続けて麩/ズッキーニを加え炒め塩と鰹節を加える。
・全体に油が回ったら白ワインと水を加え水分が飛ぶまで炒める。
・水分が飛んだら卵を加え強火で絡めて出来上がり。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-07-31 23:19 | 野菜 | Comments(0)