えんどう豆と切り昆布の炒め煮 

d0170682_1573252.jpg

 青空出店のおばちゃん達からかった豌豆豆、我が家の収穫ものより完熟度が高いのか、皮がちと固かったな。
 でもやっぱり旬の豆パワー有るお味でした〜。
 切り昆布と豆とひじき。これも好み。半分は明日生クリームか牛乳で変化を付けて。
 写真しわしわのお豆さんばかりですが、この中に時おりプリプリな豆が。そして其れは大抵甘くて大きさから我が家の。やっぱり若い豆と完熟の豆の差が、凄く大きいのねえんどう豆。

〜材料〜
豌豆豆   4カップ
切り昆布  二つかみ
ひじき   お好みで
塩     小匙1弱
大蒜    3片
玉葱小   2個
油     適宜
白ワイン  100ml
水     100ml

〜作り方〜
・みじん切りにした玉葱と大蒜、切り昆布とひじきを油を敷いた鍋へ入れ、弱火にかける。昆布が膨らんで良い香がして来たら豆をいれ、白ワイン/水/塩を加え柔らかくなるまでコトコト煮るだけ。
 
 簡単美味しい豆料理。牛乳や生クリームをいれたらまた風味が変わって美味しいですよ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-08-01 23:53 | | Comments(0)