Perunarieska(ペルナリエスカ)ふたたび

d0170682_10121233.jpg

 Kippis! from FinlandのKippisさんから教わったペルナリエスカ。続けて作りました。
 やっぱりオーブンの設定温度が最高温度でもレシピの物より低いのでなかなか焼き上がりのイメージが頭の中と同じにならないけれどまだまだ練習は続けますよ。
 無発酵パンなので簡単ですよ。粉は今フィンランドから買って来た大麦粉が有るので大麦粉を使っています。ない場合は強力粉でも良いそうですよ。


〜材料〜
茹でたじゃが芋 3dl
塩       小匙1
たまご     1個
大麦や小麦粉  2-3dl

〜作り方〜
・オーブンを最高温度に余熱(我が家は250度)。頂いたレシピでは275度
・馬鈴薯を皮を剥いて柔らかく茹で熱いうちに塩を加えマッシュする。
・冷めたら卵を加え混ぜる。
・粉を加えて捏ねすぎない程度に捏ね薄く延ばす。
・余熱の上がったオーブンへ入れて8分焼いて完成。

 我が家のオーブンは最高温度が低いので8分以上焼くのだけれど、やっぱり見た目がねー、イメージと全然違うんです。
 でも味がとても美味しいので好きなパン。





日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-08-04 09:57 | パン | Comments(2)
Commented by noreizoko at 2012-08-04 22:12
無発酵のパン、興味津々です。
Commented by etigoya13 at 2012-08-05 12:09
noreizokoさん
簡単なのでお薦めです。発酵時間0はやはり普段の食事パンに重宝ですね。