新玉葱たっぷりドイツのパイ

d0170682_21515483.jpg

 玉葱を収穫したので早速がっつり玉葱使用の料理を。凄い久しぶりにツィーベル・クーエン(玉葱のパイ)。
 元のレシピは「シュルツ祥子わが家の料理ノート ドイツ家庭料理 暮らしの設計No.152 1998 中央公論社」に掲載のロスラーフ人のツィーベル・クーエン(玉葱のパイ)。
 がしかし、以前にこのレシピに忠実に作ったらやっぱり我が家には重すぎた。苦笑
 そこで今回は雰囲気だけ真似して。市販の冷凍パン生地で超手抜きなれど、このパン生地自分で作るのと材料変わらないのでこういうときは凄く便利。
 は〜それにしてもやっぱり玉葱の甘さにほんのりベーコンの燻製香がたまらない♪
 ワインやビールとぴったりですね。

〜材料〜
市販の冷凍パン生地 1個
新玉葱スライス   5個分
ベーコン      ちょびっと
スメタナ      大匙3弱
(クリーム状の濃厚タイプ)
塩         小匙1
胡椒        たっぷり
卵         1個
油         適宜

〜作り方〜
・オーブン180度に余熱。
・玉葱スライスを油を敷いたフライパンで炒める。しんなりして来るまで。
・しんなりしたらベーコンを散らしてざっくり混ぜてボウルへ入れる。
・ボウルの中身が冷めたらスメタナと卵、塩胡椒を全て良く混ぜ合わせる。
・パン生地を6〜8分割。丸く延ばして縁を立ち上げ、オーブンシートを敷いた天板へ置く。
・縁を立ち上げたパン生地にボウルの中身を均等に置いていく。
・余熱の上がったオーブンへパン生地の乗った天板を入れ15分〜焼き色見ながら調整。

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-08-07 22:34 | パン | Comments(0)