ガッツリとろとろ肉とカラントジェリー

d0170682_0403679.jpg

 ブラックカラントのジェリーを使ってみたくて肉料理。

 低温でローストした皮付き豚バラ肉。皮カリカリ、その下トロットロ。肉はとってもジューシー。
 味つけは塩胡椒で胡椒多め。そこへジェリーを落として、熱で溶けたところをじゅわ〜っと頂きました。
 あはは、これ美味しい。
 ベリーと肉が合うって最初に見つけた人尊敬するわ。

d0170682_13437.jpg

 付け合わせは豚の染み出た脂でカリカリに焼けた新じゃが。いや旨かった。
 今日はたまたま房に付いたままのブラックカラントも有ったので添えてみた。


〜材料〜2人分
豚バラ肉 10㎝程
馬鈴薯  4個
岩塩   小匙1弱
胡椒   多め
ジェリー 小匙4

〜作り方〜
オーブンは150度に余熱
豚肉の皮に切れ込みを入れ、両面に塩胡椒を振っておく。
馬鈴薯を縦4等分に切って水に晒し、水気を切っておく。
耐熱容器に豚肉を皮を下にして乗せ周りに馬鈴薯を敷き詰めてオーブンへ入れる。
150度30分。
一度耐熱容器を取り出し、豚肉を反対に返して皮めを上にする。
オーブンへ耐熱容器を戻して160度に温度をあげ、脂がかりっと焼けるまで。
時々染み出た脂を馬鈴薯にかけながら焼き上げる。
お皿に肉を切り分け、馬鈴薯を装ったらジェリーをかけてあれば生のベリーを散らして完成。

肉とジェリーは合う!



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



d0170682_0552610.jpg

 これだけメインがガッツリこってりしていたらきっと涼しくても生野菜は欲しくなるだろうと、頂きものの甘いトマトや室内で熟した我が家のトマト、それに胡瓜を添えて。
 でぶでぶ胡瓜、以外に種がちんまりしていてこれなら漬け物系に使えたかも。

d0170682_057628.jpg

 もう一品はグリンピースのフリカッセが美味しいなら蚕豆もおいしいのかな?とただいま村で旬に入ったばっかりなのにすでに旬が終ろうとしている蚕豆で作ってみました。
 あ、バターを減らして。むふふ、これ美味しい。
 フレッシュな豆だったら何でも美味しいのかしら?
 生の豆は旬の今だけ(冷凍品も村には入荷しないので)たっぷり調理して食べよう〜。
[PR]
by etigoya13 | 2012-08-16 23:35 | | Comments(6)
Commented by noreizoko at 2012-08-17 01:29
ブラックカラントのジェリーでお肉料理とは贅沢ですね〜。あの茸もおいしそうだし。秋をかんじます。
Commented by タヌ子 at 2012-08-17 02:14 x
豚や鴨肉って、ベリー類との相性抜群ですね。
皮はパリパリ、中はトロトロって最高ですね!
ブラックカラントって要するにカシスですよね?
カシスってなかなか生では見かけないけれど、フランスでは山で栽培してることが多いのかな。
レッドカラントの方はデザートに使われることも多いけれど、カシスはすぐにシロップにされちゃうのかも。
Commented by etigoya13 at 2012-08-17 10:41
noreizokoさん
ブラックカラントは村では夏のベリーですが、キノコは秋でなんだか今年は喜悦が混同しています。苦笑
なんにせよやっと試せた肉とジェリー満足でした。
Commented by etigoya13 at 2012-08-17 10:48
タヌ子さん
本当に。トナカイとリンゴンベリーというのは何度も体験が有るのだけれど、他の物とは案外ベリーソースの体験は少なかったので美味しく楽しみました。
いやあれ位皮がカリカリになるとすぐしたの部分はネットリとろけて脂肪もトロトロで美味しいですよね。(危険だけど)
そうカシスです。ベリー類は生で流通する物は崩れない様に綺麗なもので東京にいたときは高い物と思っていたけれど、ここでは普通にどんどん増殖していく植物なので手頃な値段でたっぷり買えるところが嬉しいです。
レッドカラントでもジェリーを作ったのだけれど、そちらも鴨かアヒルが手に入ったらまたやってみたいです。
Commented by tigerbutter at 2012-08-17 21:44
ヒャ〜〜〜この焼け具合!!!
も〜涙でそう。

ベリーソース・・・マルベリージャムならある!
今度皮付き豚バラでぜひやってみたいですうう
Commented by etigoya13 at 2012-08-18 01:27
とらばたさん
ふふふ、まだ日本でオーブン料理は熱いかもしれないけれど、いつかぜひ〜。
やっぱりこういうときは皮付きが良いよね♪
カリカリとろとろで最高でした。
私的には皮付き腿肉辺りでも良いんですけどねー。