とにかく野菜で量上げ弁当

d0170682_17552797.jpg

 本日のお弁当はご飯が余っていたので急遽作ったもの。主食が小さい鯖しか無かったのでひたすら野菜で量上げ弁当。
 季節はすっかり秋な村なれど、野菜はまだまだ夏野菜の在庫有りなので結構新鮮なのだけが良かった。

〜本日の献立〜
ご飯
キノコの山椒醤油煮ピリ辛版
鯖の西京漬
トマト
野菜の塩昆布即席漬け
アサリのみそ汁

d0170682_18312759.jpg

 夕食に炊いたご飯が丸々残ったのでお弁当に。上に今年作った最初のキノコ保存食山椒醤油煮の唐辛子入りの方を乗せてみた。
 これご飯にもパスタにも合うし、大根おろしにもぴったり。
 キノコ/山椒の実の佃煮/白ワイン/塩/醤油/水/唐辛子
 本当は酒と醤油だけで作りたいところだけど、白ワインが多いと味が変わってしまうし、醤油は高いし。ということで塩と水で味をつけて醤油と白ワインで風味漬け。

d0170682_18363458.jpg

 冷凍庫に一切れ鯖の西京漬を仕込んだものがあったので、其れをメインに。といっても見た目メインらしくない少量ですけれど。
 頂き物の甘いトマトを切って添え、夏野菜を塩昆布で揉んでおいたものを添えています。
 ズッキーニ/ピーマン(2種類)/キャベツ/塩昆布 薄味ながら昆布のうまみで結構しっかりした味に感じます。
 これなら食べ過ぎてもまあそのうちお腹すくでしょう。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-08-21 08:50 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)