蚕豆と若芽のうす炊き

d0170682_20204849.jpg

 蚕豆沢山たまりました♪(まだ自分のとこのは収穫していないけど)炒めたり洋風に料理したりしたけれど、やっぱりさっぱりシンプルに塩茹でとか、こういう料理がほっとするどっぷり日本人。
 今日は三光院・香栄禅尼の精進豆料理から蚕豆と若芽のうす炊きを。
 昆布だしに塩と砂糖と色付け程度の醤油で作った汁で若芽を煮て蚕豆を再加熱するだけ。
 ちょっと熟し過ぎの豆を使っているから色合いは地味になったけれど、若い蚕豆ならきっと綺麗な緑で夏らしい1品ですよ。

 簡単だけれど、とろける若芽と蚕豆の風味がたまらないしみじみ優しい味。

 他の蚕豆料理も試してみたいものがあるので何時に組み込もうかな〜。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-08-23 20:26 | | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2012-08-24 09:01 x
シンプルで美味しそうな煮物ですね。
こちらでは蚕豆はもう終わってしまったけど、これだったら他のお豆でも美味しく出来そう。
今だったらまだ生が手に入りそうなボルロッティビーンズで試してみようかな。
Commented by etigoya13 at 2012-08-24 11:50
タヌ子さん
シンプルでいてそれぞれがいい具合にまとまる料理でした。
他のお豆でも美味しいと思います。
今回は乾燥わかめを使っていますがこれでも美味しく出来ました。
Commented by melocoton1 at 2012-08-24 16:23
そら豆にワカメっていいな。

今年はあまりそら豆を食べないまま終わってしまいました。
Commented by ninuckey2 at 2012-08-24 17:29
今年のそら豆、冷凍にしたが沢山あるんです!
とろとろ若芽で美味しそうですね、作ってみます♪
Commented by etigoya13 at 2012-08-24 22:17
melocotonさん
蚕豆はこの夏は無かったんじゃ?という村でも元気に育ってくれました。
えんどう豆と並んで村の土に合っているのかも。
このお寺の豆料理今のところしみじみとして口に合うものが多いので気にいっています。
Commented by etigoya13 at 2012-08-24 22:19
ninuckeyさん
冷凍物でも美味しくできると思います。
3時間程煮込んでしっかり取った昆布だしで作るのがポイントです。
私は昆布も細切りにしてそのまま具にしちゃいました。
若芽はトロトロで味がしっかりしみたところで豆投入です♪