フライパン焼き 練乳クリームコーヒーロール

d0170682_1716194.jpg

 前回のフライパン焼き餡入り緑茶パンに気を良くして、今度はコーヒー生地のロールで。
 「コーヒーリング」別冊エッセGOOD CHOICE ESSE No.3 とびっきりのホームメイドパン焼こッ!P100掲載をまたも配合を変えたり追加素材を使って。
 片面を焼いた時のフライパンが小さすぎてキッチキチになっていましたが、ふんわり焼き上がり。きっと明日はしっとりもっちり感が強くなる予感。

 元のレシピは中に何も巻込みませんが、今回は練乳クリームを塗って。生地の甘味はほとんど無いので、練乳クリームが合って丁度良い感じでした〜。
 あ、上に掛かっているのは生クリームです。
 フライパン焼きのむっちりした感じが好き。

〜材料〜
《生地》
強力粉       250g
牛乳        170ml
ドライイースト   小匙1/2
砂糖        大匙1
黒砂糖       大匙11/2
塩         小匙1/2弱
ピーナッツペースト 20g
《クリーム》
強力粉       大匙2
スキムミルク    大匙2
練乳        大匙3
湯         適宜

〜作り方〜
牛乳を人肌に温め、砂糖と黒砂糖を溶かし、ドライイーストを予備発酵する。
ボウルに粉と塩を計り入れ、予備発酵の完了したイースト液を加え粉気が無くなるまで混ぜたら、台に出して捏ねる。
少し表面が綺麗になって来たらピーナッツペーストをいれ更に捏ねる。表面が滑らかになるまで。
丸めてボウルへ入れ、ラップ等をかけ暖かいところで約2倍になるまで発酵させる。
ガス抜きをして丸め直し10分程布巾等をかけて生地を休ませる。
休ませている間に湯以外のクリームの材料を混ぜ、湯を少しずつ加えて生地と同じ程度の固さかやや柔らかい程度に練っておく。
休ませた生地を長方形に延ばし、奥2、3㎝を残して、練ったクリームを塗る。
手前から巻いていき、巻終わりを閉じたら生地を転がして延ばす。円にして両端を閉じ、オーブンペーパーを敷いたフライパンへ入れる。
フライパンに蓋をして暖かいところで発酵。約1.5倍に膨らむまで。
膨らんだら蓋をしたままフライパンを極弱火へかけ20分焼く。
蓋を取り、上に別のオーブンペーパーを乗せて蓋にあけ、そのままフライパンへ戻して反対側を焼く。約5分。
焼き上がったら火から外し、蓋をしたまましばらく蒸らしてオーブンペーパーを外して完成。

※焼き上がって直ぐにオーブンペーパーを取ろうとすると…生地が剥がれちゃいます。


 それにしても、コーヒー風みの生地って焼いている時の香がたまりません。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-08-28 23:14 | パン | Comments(4)
Commented by kaako at 2012-08-30 21:53 x
相当ご無沙汰ですー。こんにちは。
このパンの作り方で、昔々中国人がお焼き(正式名称は不明)を
作ってくれた時の事を思い出しました。
当時はイーストなしだし、くるくる→渦巻き→上から押し付けて平たくするという方法だから、全然違うといえば違うけど・・・
それが、多分今までおやきだのパジョンだの、色々食べた中で一番美味しかったんですよねぇ。
このくるくるして渦巻きにするのが良いのかしら?
Commented by etigoya13 at 2012-08-31 00:09
kaakoさん
お久しぶり〜。
そうそう、元のレシピにも中国の葱餅からヒントを得ているって書いてあったから、きっとその方が作ってくれたのと元のイメージは同じだと思う。
あれはクルクルスル前に何か塗っていなかった?
美味しいよね。中央アジアには同じ様な成形のパイとか有るみたいだしそういうのも美味しいから好き。
Commented by タヌ子 at 2012-08-31 06:39 x
粉を練るのも同じだし、オーブンだと放置できるけど、フライパンだと一度返さなきゃいけないのに、フライパンで作るというだけで、なんだかお手軽なイメージを抱いてしまいます。
まさにフライパンマジック(笑)
緑茶の綺麗と羊羹にも強く惹かれるし、黒砂糖も大好きだし、どちらも食べてみたい。
Commented by etigoya13 at 2012-08-31 20:10
タヌ子さん
そうなんですよね、放置できると言う意味ではオーブンの方が楽だし、焼き時間も微妙にオーブンの方が短いと思います。
違うとしたら光熱費かな?特に大型のオーブンをこのパン1個焼く為に着てい温度まで温めるのとフライパンで極弱火で焼くのだときっとフライパンの方が安い様に思うんだけどどうだろうか?
どちらも美味しかったですよ。緑茶の方は胡麻油の風味も入るのでまたちょっと雰囲気が違います。