たっぷり豆とちょびっと胡瓜のサラダ

d0170682_0283576.jpg

 先日芸術家さん宅で頂いた莢隠元豆と胡瓜のサラダ、シンプルな塩味に油というサラダなのに凄く美味しかった。
 丁度庭から最後の収穫かもと摘んだ胡瓜がまるっと太っているしあれは生食向きだからといそいそとサラダの準備。
 残念ながら莢隠元豆の在庫はあまり無いので、秋も深まり旬が過ぎ去ろうとしている豌豆豆と蚕豆も追加してみた。
 色合いは夏らしいんだけど、外は紅葉が始まりつつ有るところが何とも。
 でも美味しかったからこれは生の豆が有るうちはたっぷり食べよう〜。
 今日は胡瓜の大きいのを使い切ろうとちょっと多めだけど、豆の方が倍以上多い方が好み。レモン果汁も加えてみたけど、これがまた豆の甘さが引き立ってなかなかよろしかった。

〜材料〜
莢隠元豆  好きなだけ 
豌豆豆   好きなだけ
蚕豆    好きなだけ
胡瓜    豆寄りかなり少なめ
ディル等  適宜
塩     大匙1
油     全体に絡む程度
レモン   1個

〜作り方〜
豆は塩を入れた湯で茹でる。
胡瓜はお好きな形に切っておく。香草は細かく刻んでおく。
ボウルへ胡瓜を入れ、茹であがった豆を加え香草とレモン果汁を加えて良く混ぜ合わせる。
味つけは茹でた豆の塩味で足りないようなら適宜塩を足す。

d0170682_0392128.jpg

 こちらが元のサラダ、うーんやっぱりこれ位たっぷりさやいんげん豆が有ったらそりゃ〜美味しいわ。
 来年はいんげん豆の植え付け増やそうかな。私が生の玉葱が苦手なので入れていませんが、生の玉葱が入っていてもこのサラダはおいしかった。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2012-08-30 23:25 | 野菜 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2012-09-01 06:29 x
緑が鮮やかで夏らしいサラダですね。
氷点下にはまだまだ遠いけど、こちらも既に秋の気配で、昨晩から私のPC部屋はストーブ活躍中。
大量買いした隠元豆は越後屋さんのお陰で使い切れたけど、多分隠元豆はまだまだ生が出回ってると思うので、キュウリとの組み合わせ試してみよう。
Commented by etigoya13 at 2012-09-01 12:15
タヌ子さん
そうなんです、正に夏サラダですよね。
村だと豆が旬で穫れる様になる頃には秋めいて来ちゃうんですが、それでも例年通りだったらもう少し夏っぽい気候でこういうサラダが本当にぴったりなのだけど。
我が家もそろそろラジエーターの電源入れようか思案中。室温14度位になって来たし。
いんげん豆まだ生が出回っているようだったらお薦めですよ〜。もの凄いもりもり頂けます。
昨日はこれにピーマンやトマトを入れて夏の名残りサラダにしました。
Commented by rakurakurakuko at 2012-09-03 23:35
これ、すっごくおいしそう♪
このまま食べてもいいし、サンドウィッチに挟んだりしてもおいしそうですよね~。
こちらはまだまだ暑いので、是非作ってみます♪
Commented by etigoya13 at 2012-09-04 12:58
楽子さん
まだまだ暑い東京ならこれすんごく美味しく頂けると思います♪
あのバターインゲンなんかこのサラダに向いていたかも。
しっかり塩味で茹でた豆の味で頂くサラダですが、豆の味もかなり感じられるのでお薦めですよ。
莢隠元豆山盛りが美味しいと思う。