人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫野菜でナポリタン

収穫野菜でナポリタン_d0170682_22561067.jpg

 今日の夕食は喫茶店メニューの王道ナポリタン。
 これ私が作ることは無いメニューの一つ。ナポリタンはやっぱり連れ合いが作った方が美味しいのでね。
 こんなところでバイトの経験が役立つなんてね〜。ちなみにパフェも連れ合いの担当で私が絶対に作らない物の一つ。
 我が家のナポリタンはケチャップはほんの気持程度。私がケチャップ苦手なのでトマトピューレが殆どな味つけです。
 今日は燻製具合が絶妙の肉屋で売っていたベーコンを使ったのでスモーキーでちょっと大人な味に仕上がっていた。
 さて、なんでナポリタンになったかと言えば、我が家の収穫ピーマンを使うため。
 よく考えると毎年収穫したピーマンを味わうのはナポリタンだ。笑
 まあ収穫量が極端にすくないのですピーマン。毎年。
 路地のうえに肥料等全く入れない我が家の庭は環境がピーマンにはちょっと辛いようで大きくなって料理に使えるのは5、6個。後は小さいうちに秋を迎えてしまいます。
 そんなわけで、ピーマンの存在が重要だけど、量はさほど使わない料理ということでナポリタンが定番なの。
 これを食べるとああ庭の畑も終わりで秋なんだなって思う様になるかも。

収穫野菜でナポリタン_d0170682_2323491.jpg

 おかずはトルティーヤ。になる予定だった焼き過ぎ卵焼き。汗
 もっと手こずると思って早めに作り始めたんだけど、意外にあっさり焼き上がって、ナポリタンの仕上りを待っているうちに完全に火が通ってしまった。
 もう少し柔らかいのを目指したんだけど。苦笑
 今朝の料理番組で深鍋で作ってひっくり返したりせず焼き上げ、お皿に鍋を伏せて上から叩いて落としていたのを見て、「最悪この方式で」と踏ん切りがついて制作にいったった訳です。
 味は美味しかったけど、もう少し卵が柔らかいともっと美味しいかも。と一時帰国で卵の緊急消費何て言う時にまた作ろうと思います。
 収穫玉葱も後少し。こうやって半月位は収穫玉葱で過ごせたので、来年はもう少し面積増やしてたっぷり収穫したいなー。
 


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2012-09-01 22:35 | 麺類/粉もの | Comments(6)
Commented by noreizoko at 2012-09-02 03:16
贅沢なナポリタンですね!ナポって旨い、モーレツ食べたいときが有りますね♡
Commented by tigerbutter at 2012-09-02 19:46
ああ、それ食べたいです!喫茶店ナポリタン!!
作ってもらえるなんて全くうらやますい〜
貴重な自家製ピーマン入り。すてき。


金色のトルティーヤもめちゃんまそうですがな♪
Commented by タヌ子 at 2012-09-03 06:33 x
日本が生んだスパ、ナポリタン、美味しいですよね。
アルデンテなんて無視した感じの喫茶店のナポリタンが懐かしい。
夫もカフェでバイトしてたことがあったらしいけれど、飲み物専門だったらしく、食べ物は全く作れません。
そうか、ジャガイモ消費にはトルティーヤっていう手もあったわね。
それでも5キロのジャガイモ、帰国までには使いきれそうもないなぁ。
Commented by etigoya13 at 2012-09-03 11:09
noreizokoさん
そうそう、モーレツに。笑
何ででしょうね。こういうトマトベースは普段苦手な方なのだけど、これだけは別で。
Commented by etigoya13 at 2012-09-03 11:11
とらばたさん
喫茶店ナポリタンって懐かしくて何故だか急に食べたくなりますよね。
連れ合い一応こういうメニューはよく作っていたみたいで作ってくれるんですよ。ありがたや。
ピーマンもう終っちゃいました。でも凄く味が濃くて歯ごたえが有って、良く育ってくれたと思います。笑
Commented by etigoya13 at 2012-09-03 11:16
タヌ子さん
時々無性に食べたくなる味の筆頭ですね。
お茶の水駅近くのミロという喫茶店のナポリタンサラダも食べたくなっています今。
一応連れ合いは茹で加減は気になるみたいだけど、トマトピューレがメインなのはバイトの時教わったらしいです。
フランスは分業性なのかな?連れ合いは接客もやらなきゃいけ無い様な小さいところでバイトしていたみたいなので、料理も作ったらしいです。あ、あと賄いも作らないと行けなかったから其れも影響しているのかも。
トルティーヤに無発酵の馬鈴薯パンあたりはもの凄い大量に消費するにぴったりですね。
5kg我が家なら何とかいけそう。こちらもあと2週間なのでそろそろ野菜と果物は買っては消費していかないといけません。